どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

2019-01-01から1年間の記事一覧

伝える使命

こんにちは〜 すばるさんが、アルバム『二歳』の レコーディングに入る前、 旅仲間くんと2人で アジアの各地を周っていました。 そこで感じたことが 歌にもなっていますが… ファンクラブ会員向けのブログの 3月に公開された記事では カンボジアを訪れた時、 …

アクの強さ?[二歳の好きなとこ⑧]

こんにちは〜 ミュージックマガジンの 12月号に 「二歳」のディスクレビューが 掲載されていました musicmagazine.jp ライター原田和典さんのご執筆。 うれしいお言葉の数々でして、その上 記事の終わりに四角に囲まれた数字が あったので、何の番号かな?と…

恐るべき中毒性[二歳の好きなとこ⑦]

こんにちは〜 渋谷すばるさんのアルバム 「二歳」の感想を 好き勝手に書きまくってたら 知恵熱が出そうになり 冬眠しようとしたのですが、 大事なことを思い出し、起きてきました。 「二歳」というアルバムには、 中毒性があるんですよね。 繰り返し聴きたい…

なんて歌を世に送り出したんだ!?[二歳の好きなとこ⑥]

渋谷すばるさんの 「二歳」の話を思いのままに書いておりますが、 改めて、あえてのしつこく 「ぼくのうた」の話です。 この歌を初めて聴いた時は ホントに強い衝撃を受けました。 毎日聴いていて、数日後しみじみ なんて歌をつくって、 なんて歌を歌うんだ…

バンドバンド![二歳の好きなとこ⑤]

こんにちは〜 すばるさんがソロとして 再始動した時、はじめに観たのが 「ワレワレハニンゲンダ」の 冒頭一部の映像でした。 わ!バンドなんだ〜 と、とてもうれしくなったことを おぼえています もちろんひとりで歌っている映像でも うれしかったとは思うけ…

楽器のような自然音のような?[二歳の好きなとこ④]

歌い方が1つではない。 あらゆる歌い方で表現ができる。 これが、渋谷すばるさんに ハマるきっかけとなった要因でした。 そんな人、あまり聴いたことなかったから。 聴き始めた頃は、毎回ホントに驚きでした。 声ののびやハリ、 共鳴の強さ、もそのひとつ。…

展開の妙[二歳の好きなとこ③]

こんにちは〜 渋谷すばるさんのソロアルバム 「二歳」の詩の魅力について、 この前私小説的、と書きましたが、 hesomagar1.hatenablog.com 変化球的な歌もありまして、それが 「来ないで」 です。 さわやかな恋愛ソングなのかな、 と思いながら 『もう来ない…

詩とメロディーの絡みかた[二歳のすきなとこ②]

ごく当たり前のことですが、 歌 というのは 詩とメロディーで、できていますよね。 渋谷すばるさんの「二歳」を聴いて、 歌というものが成り立つには 実は、ある意味いろんな奇跡が 重なることなんだなー と、今さら気づいたりしています。 すばるさんの言葉…

私小説的な世界[二歳の好きなとこ]

こんにちは〜 渋谷すばるさんのソロアルバム 「二歳」が発売されて、もうすぐ1ヶ月。 やっと感想が具体的に言えるくらい 落ち着いてきましたって、おせーよ! さて。 このアルバムの特徴のひとつが 詩ですね。歌詞。私小説的で ほかの人には描けない世界。 …

レコーディングドキュメンタリーが!

こんにちは〜 渋谷すばるさんのソロアルバム、 「二歳」が発売されました♪ tower.jp 私が前回、興奮してかっこよさを書きまくった バンドメンバーの皆さんが判明しまして、 初めて知る方ばかりでしたが、 皆さん大活躍されている、そうそうたるメンバーでし…

アツイ音の集合体

こんにちは〜 さて、 明日は渋谷すばるさんのアルバム 「二歳」の発売日です〜 長かった〜 この日が来るまで。 でも、待った甲斐がありました。 先に配信された3曲を聴いて すでにそう感じてます! 歌声はもちろん、 バンドがカッコよすぎて、 しろーとの私…

歌はうまく歌いません

こんにちは〜 渋谷すばるさんのアルバム 「二歳」発売の前に 何曲かが配信されております。 ワタクシ、慌てて 普段使っていなかった音楽アプリなどを 活用しております。 まずは配信されたのが 「ワレワレハニンゲンダ」 力強くて、ライブで盛り上がる景色が…

ロケットマン

こんにちは〜 映画「ロケットマン」を観ました。 rocketman.jp 世界的スターであるミュージシャン 、 エルトン・ジョンの栄光と挫折、 そして再生の物語です。 実は、あまりエルトン・ジョンさんのファン というわけではなかったのですが、 なぜかこの映画は…

表現したくて、たまらない人

こんにちは〜 渋谷すばるさんの1stアルバムが 10/9に発売されることになりまして! こういうニュースを、 心待ちにしてましたー もうあらゆる方たちに感謝です。 さて、アルバムの中の1曲が、 配信されております〜 時間差で、全部で3曲配信されるのですが、…

ただ、聴いていたいだけ

こんにちは〜 今頃書くのもなんですが、 この夏一番のうれしいニュース。 渋谷すばるさんの ソロアルバムの発売が決まりました! 10/9発売〜 shibutanisubaru.com そして、すばるさんのツイッターやインスタグラムが 開設されましたね。 生の声?が感じられ…

愛すべき、切なさ

こんにちは〜 *↓一部、10日前の情報で 展開されておりまふ ばるすーさんが、 (ブログを始めた頃、 すばるさんのファンになったばかりで、 名前を呼ぶのに照れるというか、 躊躇して、勝手にこんなふうに 呼んでいました) ブログでDemoを発表してくれました…

出会えて、よかった

こんにちは〜 すばるさんのブログがまた更新され、 主にタイでの電車旅のことが、 熱く語られていました。 このブログ、 読んでてホントに楽しくて、 自分が旅に出た気分になるし。 今度旅に行ったら、こんな風に楽しもう、 と思わせてくれます。 すばるさん…

命がけで楽しもう

こんにちは〜 昨日、自分のブログを書いてる途中に、 すばるくんのブログが、なんと 連日更新されていることに気づきました。 まねして間髪入れずに 書いてみよーかと すばるくんブログは、 ファンクラブの会員向けなので、 昨日に引き続き、みなさん カモン…

スイカを見かけた日の気持ち

こんにちは〜 街を歩いてたら、 前の人の買い物袋に スイカが入ってるのを見て、 なんだか、とてもうれしくなりました。 なんなんだろう、この気持ち、 と思いながら、1日たち… そんな時に すばるくんのブログが 更新されました〜 ファンクラブには、 国外の…

思わず抱きしめたくなった夢

こんにちは〜 夢を見ました。 すばるくんのCDの発売日が決定し、 ツアーの日程も発表になった …ていう様子を ドキュメンタリー番組で見てる、 という。 しかも、 東京 7/21 名古屋 8/○ と書かれた紙が映るのです。 え、今日何日だっけ? チケット買ったんだ…

待ち望むという幸せ

こんにちは〜 ちと情報処理能力が低下気味で、 スマホから遠のいているこの頃です さてさて。 すばるさん、 今はどんな毎日を 送っているのでしょうね。 曲を作り、歌って演奏して、 レコーディングして、 ミキシングして… そんな日々なのかな。 先週、国中(…

いつでも心を和ませてくれるアディティアさん

こんにちは〜 なんだか、しばらく おもおもな状態でして、 もっと上手に呼吸しなきゃなーとか 情報処理能力が衰えてるなー と感じる、この頃でした 好きなものを 観聞きするにもエネルギーが、 パワーがいるものなのねー 好きなものに囲まれてる時って リラ…

Nemesis 余波

こんにちは〜 この世界のどこかには ネメシス沼 という 世にも美しい沼があるらしいのですが、 どうやら私も、ハマりかけたらしいです。 そんな話を以前書きましたが、↓ hesomagar1.hatenablog.com ネイサン・チェンさんの エキジビションのアンコール、 「N…

Caravan 余波

こんにちは〜 3月に、世界フィギュアスケート選手権 世界フィギュアスケート選手権2019 | スケート∞リンク 〜フジスケ〜 フィギュアスケート・スピードスケート・ショートトラック総合サイト - フジテレビ で、ネイサン・チェン選手のプログラム 「Caravan…

ヒャダインさん

こんにちは〜 この前、 好きな曲がたくさん収録されている、 ということで 関ジャニ∞ の JUKEBOX の 話を書きましたが、 hesomagar1.hatenablog.com なんと、名曲 「TAKOYAKI in my heart」 について触れていませんでした… この曲、作詞作曲が 前山田健一さ…

音楽の神さまが

こんにちは〜 先月観た、逆転人生 という番組の 奥野敦士さん出演の回。 ホントに観て良かった、と 思える番組でした。 www.nhk.or.jp 大人気バンドROGUEの ボーカルだった奥野さん。 人気絶頂の中のバンドの解散。 その後、再結成の話が進む中、 不慮の事故…

熱く温かい氷の世界

こんにちは〜 この前、3月に行われた 世界フィギュアスケート選手権 世界フィギュアスケート選手権2019 | スケート∞リンク 〜フジスケ〜 フィギュアスケート・スピードスケート・ショートトラック総合サイト - フジテレビ をTVで観て、ネイサン・チェン選手…

「立ちはだかる困難に」

こんにちは〜 私が、渋谷すばるさんに興味を持つきっかけ となったのは、「へそ曲がり」 という歌でした。 以前のブログでも書きましたが。 hesomagar1.jugem.jp この歌の、 ♪本音じゃ怖くて仕方ねえ のところを聴いて、このグループ、 アイドルらしくない歌…

幸せな周波数?

こんにちは〜 すばるさんが公式HPで発表した動画、 何度観ても、改めて 充実してる時間を過ごしてて 素敵だなぁと思います。 バンドとしての音がとてもカッコよく、 みんなと波長が合っている中で すごく気持ち良く歌っている、 という姿が 心の底からうれし…

EXHIBITIONIZMもう1回行こうかな

こんにちは〜 五反田のTOCで開催中の ザ・ローリング・ストーンズ展 stonesexhibitionism.jp 6/5まで、会期が延びたようですね。 先月行って、かなり堪能しました! また行こうかな〜 あの空間にまた 身を投じたい! という衝動に たまにかられるのです。 …