どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

2021-01-01から1年間の記事一覧

NEOLAND CASE1!

こんにちは〜 12/26(日)福岡で行われた3マンライブ、NEOLAND CASE.1。 クロマニヨンズ、AJICOの皆さんと同じイベントに出た渋谷すばるさん。 観たかったなー こういうイベントにはどんどんどんどん出ていただきたいでふ。 初めてすばるさんを見る方が1人でも…

渋谷すばる 一生聴き続けられる名曲【10リスト】

こんにちは〜 粉川しのさんによる、渋谷すばるの【10リスト】がrockin'onjapan.comに掲載されています。 こういう企画、うれしいにゃー 好きな歌ベスト10ということでなく、一生聴き続けられる名曲10選なのですね 私だったら、何にするかなー 「二歳」からは…

ROCKIN'ON JAPANのインタビュー!

こんにちは〜 ROCKIN'ON JAPAN 11月号に、すばるさんのインタビューが掲載されています。 実は見る前は、見開き2ページくらいで、アルバム発売のニュースがさらっと出ているのかと思っていました。が、結構がっつりインタビューでした!すばるさんの撮った写…

渋谷すばる「2021」幸せな気持ちになれる歌

こんにちは〜 渋谷すばるさんの3rdアルバム 「2021」。 『つくる』という歌には、すばるさんの純粋で強い気持ちが込められています。 ♪何かをつくって 誰かに伝える シンプルでストレートで、まっすぐ刺さってくる歌詞。 すばるさんの最大の魅力だと思ってい…

渋谷すばる「2021」聴くほどに刺さる『終焉』

こんにちは〜 渋谷すばるさんの3rdアルバム 「2021」。 最後に収録されている曲、『終焉』。タイトルからは深刻な印象も受けましたが、静かな穏やかな曲で、賛美歌のように心に響きます。 1stアルバム「二歳」に収録されている 『生きる』を聴いた時も賛美歌…

渋谷すばる「2021」同期って?

こんにちは〜 渋谷すばるさんの3rdアルバム「2021」。 「同期の動機』という曲名を初めて見た時は、同期入社、とかの同期が浮かびました。 でも違うようです。 iTunesとかを更新した時に、同期、というとこを押すけど、その同期ね。 曲を聴いて、これはボカ…

渋谷すばる「2021」『池』の説得力

こんにちは〜 渋谷すばるさんのニューアルバム 「2021」。 テンションが上がるビートで、LIVEでの大きな盛り上がりも間違いない曲。 それが『池』です! ♪池 俺のじゃくし とのっけから繰り返される。 ぜひとも一緒に、池!と叫びたい。 …ん?俺のじゃくし?…

渋谷すばる「2021」独特な世界観『塊』

こんにちは〜 渋谷すばるさんのニューアルバム 「2021」。 以前スペシャルムービーか公開された 『塊』も収録されています。 阪神競馬場とのタイアップ企画で発表された曲でした。 hesomagar1.hatenablog.com 力強い歌で、これもまた演奏がカッコいい! ピア…

渋谷すばる「2021 」口ずさんでしまう曲

渋谷すばるさんのニューアルバム、 「2021」。 何度か聴いただけで、気づいたら口ずさんでいる歌が何曲もあります。 『レコード』もそう。 配信ライブでも披露された曲。 心地良いリズムに身体を揺らしたくなる、 やさしい曲です。 暖かい陽だまりの中にいる…

渋谷すばる「2021」 『きになる』が何よりきになる!

shibutanisubaru.com 渋谷すばるさんのニューアルバム 「2021」。その中の、 ♪急激な気温差はやめてあげてください と繰り返される歌、 『きになる』。 これ。もう、 めちゃくちゃかっこいいんだよな〜! 配信ライブで初めて聴いて、そのリズムや世界観や、…

渋谷すばる「2021 」早く生で聴きたい!

こんにちは〜 渋谷すばるさんのニューアルバム 「2021」。 聴けば聴くほど、早くLIVEに行きたいにゃーという思いが募ります! 歌声や歌詞が素晴らしいだけでなく、とにかく各楽器の音がカッコイイ! 1日も早く生で聴きたくなるのです! 『さられ』という曲で…

渋谷すばる ニューアルバム「2021」堪能中♪

こんにちは〜 9/22に発売された渋谷すばるさんのニューアルバム 「2021」。 聴けば聴くほどハマる仕組みになっているようです。 すばるさんの歌声を聴きながら、 彼のどんなところが好きなのか、改めて考えてみました。 それは、 飾らない世界観、 明瞭な歌…

アルバム「2021」が発売されました!

こんにちは〜 渋谷すばるさんのニューアルバム 「2021」が発売された〜 そして発売日である今日は、 すばるさんのお誕生日! おめでとうございます♪ 本日発売!—————————渋谷すばるNew Album『2021』—————————アルバムの詳細はこちら⬇️https://t.co/8fDxCihe…

「2021」もうすぐ発売!

こんにちは〜 渋谷すばるさんのニューアルバム 「2021」が9/22に発売になります! 曲目や動画の一部が、Twitterや Instagramで紹介されています〜 ワクワク感を高めようという作戦ね! まんまとワクワクしています。 View this post on Instagram A post sh…

いろいろありますが

こんにちは〜 8/26に予定されていた福岡のイベント NEOLAND CASE.1 、 開催延期の発表がありました。 land-f.jp この時期、 どの地域も大変な状況なのだから、 仕方ないですね… AJICO、クロマニヨンズとの共演、 楽しみだったのですが、 楽しみは先に取って…

大丈夫、大丈夫

こんにちは〜 来週出演予定だったFM802のイベント REQUESTAGE2021、 すばるさんが出演をキャンセルすることを発表しました。 【渋谷すばるよりお知らせでございます】8月19日(木) 「REQUESTAGE 2021」に出演予定でしたが、出演をキャンセルさせて頂く事に致…

アルバムのジャケットデザイン公開!

こんにちは〜 渋谷すばるさんの9/22発売のニューアルバム 「2021」のジャケットデザインが 公開されました〜 shibutanisubaru.com ファンサイトには、 聞き込んだレコードのジャケットのようなデザイン とありましたが、 シンプルで、カッコいい。 個人的に…

9月にニューアルバム発売!

こんにちは〜 渋谷すばるさんのニューアルバムが9/22に発売される といううれしいニュースが届きました! shibutanisubaru.com 毎年、アルバムを発売してくれて、 ホントにうれしいです。 今年発表した、JRA、春の天皇賞の タイアップソングの「塊」も収録さ…

おめでとうございます♪

こんにちは〜 2021年5月8日、 うれしいニュースです。 すばるさん、ご結婚を発表されましたね。 おめでとうございます! ブログによると、 今後も変わらずに真摯に自分の音楽に向き合っていきます。 とのこと。 音楽が人生なのだから、もちろんその姿勢は素…

新たな映像が!

こんにちは〜 渋谷すばるさんのオンラインライブの 配信期間が終わってしまい、 生活のハリが無くなった心地です 改めて、素敵なライブだったなー すばるさんの歌声はもちろん、演奏も。 曲や詩の世界、歌声、 演奏、それぞれの楽器の音色、 どんな曲調の歌…

バンドのソコヂカラ

こんにちは〜 渋谷すばるさんの ONLINELIVE2021「NEED」 29(木)23:59まで視聴できます。 もうすぐ終わってしまう〜 さみしいわ special.shibutanisubaru.com 前回、ライブ前のオーディオコメンタリー がなかなか濃いと書きましたが、 ライブ前が始まる直前、…

オーディオコメンタリーも楽しいです♪

こんにちは〜 渋谷すばるさんの ONLINE LIVE2021「NEED」。 29日まで、アーカイブで見られます! 配信当日、 開演の20時までバタついており、19:50過ぎにつないだところすでに、何かが始まっており… 焦ってしまいましたが、これはオーディオコメンタリーとい…

アーカイブでオンラインライブ堪能中!

こんにちは〜 渋谷すばるさんの、 ONLINE LIVE2021「NEED」 アーカイブで、4/29(水)23:59まで 視聴できるので、暇をみつけては見ております! special.shibutanisubaru.com 歌も演奏もめちゃくちゃカッコいい! このバンドの皆さんが出会えたこと、 その演…

オンラインライブでフルチャージされた!

こんにちは〜 4/21(水)に渋谷すばるさんの 配信ライブが行われました! こうだよな、この人の歌声は。 この歌の曲のパワーって ここまですごいものだったよな、 と再確認しました。 まだアーカイブの視聴期間なので、 ネタバレし過ぎないよう 勝手な感想い…

スペシャルムービーのタイアップソング♪

こんにちは〜 阪神競馬場で5/2(土)に行われる 天皇賞(春)のコラボ企画として、 そのスペシャルムービーのタイアップソングを すばるさんが書き下ろしています。 4/19から公開されました。 新曲を聴けるのは、ホントにうれしい! hanshinkeiba-g1-spring2021.…

阪神競馬場で!

こんにちは〜 先日すばるさんの、嬉しいニュースが届きました。 阪神競馬場、春の天皇賞のイベント企画である スペシャルムービーのタイアップソングを 歌うことになったそうです! hanshinkeiba-g1-spring2021.com 19日発表です。タイトルは 「塊」。 魂?…

もうすぐ配信ライブ!

こんにちは〜 来週21(水)に渋谷すばるさんの 配信ライブが開催されます〜 本当なら、今頃すでに全国ツアーの真っ最中。 中止を決めるのは、どんなに辛かったかと思います。 正直、4月だったら余裕でツアーできるよね、 と昨年は思ってました。でも全国的な今…

歌が必要だ

こんにちは〜 早いもので、あの日からもう10年経つのですね… 今回2度目の緊急事態宣言を受けて、 なんとなく、好きなものを楽しむ気持ちが起こらなくて、ただやるべきことだけを日々進めていたこの頃。 でも、3月11日が近づくと、やはりいつものように 気持…

やさしい決断をありがとう!

こんにちは〜 4月から予定されていた 渋谷すばるさんの全国ツアーが中止になりました。 4月だったら大丈夫だろう、と 多くの人が思っていたのでは… 私もそのひとりです。でも、 ファンクラブのブログには、 すばるくんのこんな言葉が、綴られていました。 緊…

1年前のライブでは…

こんにちは〜 1年前の1月28日と29日、 幕張メッセで、すばるさんの生の歌を 初めて聴いたのでした♪ もう1年経つなんて、 ちょっと感慨深いです。 あの当時は、ライブの数日前から なぜかかなり緊張。 おかしなテンションで臨んでいた記憶があります。 その…