どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

2018-01-01から1年間の記事一覧

足を踏み入れてしまった、とてつもない世界

こんにちは〜 渋谷すばるさんの 「LIVETOUR2016歌 」のDVDを 初めて観たのは、1年ほど前かと 思うのですが。 いろいろ驚きましたね〜 はじめ衝撃的だったのが、 「words 」かな。 ブルースハープを演奏することは 多分知ってたと思うのですが、 ここまですご…

命がけで歌うって…

こんにちはー 日々、自分の思いを書いていると あまりにボキャブラリーが乏しくて 恥ずかしい〜 素晴らしい歌声とか、 素敵な歌とか… ほかに言いようがあるだろ〜 感動を言葉にするのは、難しいですね、 あーあ。 さて、ばるすーさんの場合、 歌声はもちろん…

いてもたってもいられないクリスマスイブ

こんにちは〜 去年のクリスマスの前、 NACK5の スバラジの中で すばるさんが、 イブは大宮駅(駅前?)に行くよ、 というようなことを言ってましたね。 それを聞いて、 え、ホント?と思ったのですが、 まだ、番組を 聴き始めたばかりだった私は、 この方は、…

解き放ってくれる、包み込んでくれる歌声

こんにちは〜 年末のわさわさで、 何かと前倒しモードで余裕がなく 何かに追われてるような気持ちで ガシガシ仕事して、 脳がパンク寸前になったら、 (ま、単に要領が悪いんだけどね) 無性に、すばるさんの 「記憶」を聴きたくなった金曜日でした。 で、職場…

TAKESHIさん

こんにちは〜 私が、関ジャニ∞ に興味を持つ きっかけになった歌が へそ曲がり だった話は 以前書きましたが〜 その後いろいろ聴き始めた頃に 面白い曲だなーと思ったのが、 イエローパンジーストリート です。 あの、AメロとBメロからは まるで想像もつかな…

さみしさが化学反応を起こすかも❓

こんにちは〜 最近ファンになった私は、 2年前、3年前のすばるさんの ソロアルバムや映像を観たり、 数年前の、関ジャニ∞のアルバムを 聴いたりして、 はじめて今さら気づく魅力とかを 発見して、 テンションあげたりするわけですが〜 それでもやはり、 すば…

ジャンルとか、肩書きとかじゃなくて、

こんにちは〜 どうでもいい私ごとを書きますと、 ある時期から 関ジャニ∞ 、渋谷すばるさんに ハマったのですけど、その時初めて アイドルの方、いわゆる 国民的スターという存在を 好きになりまして。 はじめはいろんなことに驚きが。 よくTVや雑誌に出るん…

こんな歌声聴いたことある?

こんにちは〜 しばらく、ちょっと切なくて、 関ジャニ∞ もすばるさんの曲も 聴けない時期があったのですが、 また少しずつ聴いていて、 しみじみ、すばるさんの声に 圧倒される日々です。 私が関ジャニ∞ と すばるさんの歌声にハマったのは 1年半ほど前でし…

未来を越える 今

こんにちは〜 前回、 関ジャニ∞ の「JAM 」に収録されている 「今」の話を書きましたが〜 聴くと本当に気持ちが上がる、 というか、 POPSのお手本のような歌だな、 (素人が、ナニ言ってんの?だけど) としみじみ思うのです。 作詞作曲の、ニセ明さんは、 以…

足を前に出してくれた数々の歌

こんにちは〜 ここ数ヶ月、 切なくて聴くことができなくなっていた 関ジャニ∞ の曲ですが、 ココロが 溶けた、のか、 ほどけた、のか、 ほぐれた、のか また聴くことができる メンタルになってきました〜 この前書いた、 「関ジャニズム」もそうだし、 興味…

混ざりの良い歌声

こんにちは〜 この前 「大阪ロマネスク」の話で すばるさんのソロの声だけでなく ほかの方と重なった声も好きだと 書きましたが。 多分同じくらいの時期に聴いていたのが、 関ジャニズム というアルバム だったと思います。 どの曲も好きなのですが、 RAGE …

今日も誰かがめぐり逢う

こんにちは〜 味園ユニバースを、 ドリパスで観ました! ドリパススタッフの皆さん、 上映していただき、 本当にありがとうございます! ドリパス↓ ドリパス | リクエストの多い映画を映画館で上映します! でも。 とても楽しみにしてたのに、 観てたらなぜ…

スゴイところを100個言える

こんにちは〜 10月から、何気なく見始めた 僕らは奇跡でできている というドラマに、 予想外に(てごめんなさい) ドハマり中です! www.ktv.jp 高橋一生さん演じる 動物行動学の大学講師 相河先生のさりげない言葉の数々。 ついつい涙が出てしまう といっても…

東田直樹さんの言葉

こんにちは〜 作家の東田直樹さんの ドキュメンタリーが再放送される とのことです〜〜 www.nhk.or.jp 2014年に放送された 東田さんのドキュメンタリー を観て彼の存在を知り、 彼の言葉、表現力の豊かさに 驚きました。 著者「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」…

味園ユニバースの特典映像が!

こんにちは〜 去年から 渋谷すばるさんの ファンになった私なので、 観るもの、聴くもの、 あらゆる情報の数々が リアルタイムより 数年遅れております〜 で。最近、映画 「味園ユニバース」のブルーレイの 初回限定盤を購入した次第。 ロッテルダム映画祭で…

世界イチのシアワセ者

こんにちはー 相変わらず 日々、渋谷すばるさんの ソロLIVE DVDを観ているのですが、 同じ歌 例えば「記憶」でも、 2015年と2016年は 歌い方がまるで違うなー という印象が。 発売から1年経って、 「歌」のツアーで歌いこんで、 少しずつご自分の中でも 蓄積…

LIVETOUR2016歌 神鍵盤の話

こんにちはー 渋谷すばるさんの 「LIVETOUR2016歌」 のDVDを堪能する日々 なわけですが。 ばるすーさんの歌や (注:私はなぜか、すばるさん、とか 呼ぶのが恥ずかしく、心の中では いつも勝手にばるすーさん、と 呼んでいます) ブルースハープはもちろん、 バ…

どこにいても、きっと、その声は聴こえる

こんにちは〜 私ごとですが、 関ジャニ∞を本格的に聴きだして すばるさんの歌声に魅了されたのは 私の場合、去年の夏からです。 どうしても生の歌声を聴きたいなと 楽しみにしてたところ、 音楽の勉強のため グループを脱退すると知り… 各媒体から姿を消して…

こんにゃくは偉大だという話

こんにちはー 私、ただいま 「僕らは奇跡でできている」 https://www.ktv.jp/bokura/index.html というドラマにハマっております。 前回は、 こんにゃく芋がこんにゃくになるまで、 いかに大変な工程を経ているか、というお話でした。 ゴールデンタイムの民…

自然と、笑顔になる歌🎵

こんにちはー 渋谷すばるさんが ソロで歌っている ココロオドレバ を たまに口ずさんでしまうのですが、 これ、 地を蹴って 手を振って ほら心躍れば と歌ってみると 不思議と口もとがゆるんで 顔もほころんでくる、 ので不思議です。 え(e)の発音のせいかも…

引っ越ししてきました🎵

こんにちはー🎵 以前は、こちらで書いていたのですが↓ どこにいても、きっと、その声は聴こえる お引っ越ししてきました。 好き勝手なことを 書いていきますが、 よろしくお願いします💕 過去の記事も、 いくつか持ってきました… 気が向きましたら、 のぞいてみ…

味園ユニバースのピアノマン@ロッテルダム

こんにちはー LIVETOUR2016歌 の中で すばるさんも言っていた ロッテルダム映画祭で観客を 総立ちにさせた ピアノマン を どうしても観たくて [味園ユニバース]初回限定版BDを 購入しました~ ですが、そのシーンの前。 目黒の会場での舞台挨拶で。 山下敦弘…

聴くことだけに没頭したくなる歌声

こんにちはー 以前、すばるさんの歌は ながら聴きできない、 と書きましたが、 http://hesomagar1.jugem.jp/?eid=70 ↑ それはちと、言い過ぎでしたね。 電車に乗りながら、 街を歩きながら、 は聴けるから。 でも、 昨日もランチ食べながら聴いてたら、 フォ…

あの時、これから

こんにちは~ 去年の夏に 本格的に関ジャニ∞を 聴き始め、 すばるさんを好きになった私には、 これまでの思い出、的なものが ほとんどありません。 なんとしても 生で歌声を聴いてみたい!と 思っている矢先、 今のような状況になってしまい… 定期的にテレビ…

つきない「SWEET MEMORIES 」演奏の話

こんにちは~ 「渋谷すばるLIVETOUR2016歌」 のDVDと、 アルバム「歌」での ホーンと、ブルースハープの 演奏が気絶寸前と 先日書いたのですが。 ↓ http://hesomagar1.jugem.jp/?eid=71 書き忘れたというか、 当たり前のことなのですが、 もちろん コーラス…

苦役列車

こんにちは~ 今更ながら 山下敦弘監督の 苦役列車を観ました。 山下監督の人間の描き方、 ホントに大好きです! 人間の汚くて、情けないところや 弱いところ、 誰もができれば 隠しておきたいところを ありのままに描く。 とてもカッコ悪いのに、 その人間…

「SWEET MEMORIES」の神ホーン

こんにちはー 「渋谷すばる LIVETOUR2016」 のDVDを観て 「SWEET MEMORIES」のかっこよさに立ちつくしていたのですが、 アルバム「歌」でも あまりのかっこよさに気絶寸前です。 そっか。 これ一発録りなんだよな。 改めてこのバンドの 一体感とか空気感、 …

今ごろ、「歌」聴いてます

こんにちは~ 今さらながら、 渋谷すばるさんの ソロアルバム「歌」 を購入しました! えー?!今ごろ~? いやー、だってはじめは LIVEDVDがあれば、 それでいいもんね、 と思っていたのですよね。 でもでも考えてみたら CDにしか入ってない曲もあるし、 何…

エピソードの話 続き

こんにちは~ 最近、毎日のように観ている [渋谷すばるLIVE TOUR2016歌] disc3、舞台裏に密着した 「エピソード」について 先日書いていたのですが、↓ http://hesomagar1.jugem.jp/?eid=77 感想が止まらなくなってしまった… 今回、その続きです。 前回もちょ…

「LIVETOUR2016歌」エピソードが神ドキュメンタリー

こんにちは~ またまた LIVETOUR2016歌の 感想です。 ライブやレコーディングの 裏話、ドキュメンタリー部分である 「エピソード」の 話。 いくつかの場面が見られるのですね。 レコーディングのリハ、 レコーディング、 ツアーのリハ、 ツアー先のラジオ局…