どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

「LIVETOUR2016歌」エピソードが神ドキュメンタリー

 

こんにちは~

 

またまた

 LIVETOUR2016歌の

 感想です。

 

ライブやレコーディングの

 裏話、ドキュメンタリー部分である

 「エピソード」の 話。

 

 

いくつかの場面が見られるのですね。

レコーディングのリハ、

レコーディング、

ツアーのリハ、

ツアー先のラジオ局での

アルバムとツアーのPR、

ツアー中の舞台裏、

そして

ツアーのステージ。

 

 これ、面白いですね、かなり。

 ファンである私たち

 (ていうか、少なくともわたし)

が知って喜びそうなシーンや

 ちょっとした会話の数々に、

 ニヤニヤしています。

  

レコーディングについては

 「一発録りじゃないと、全部」

 というこだわり。

 そして、大切にしているのが、

 空気感。

  

ライブについても、

 お客さんを盛り上げるための

 アイデアを試行錯誤しているシーンには、感動しました。

  

これは、

 素晴らしい記録、というか

 ドキュメンタリーの本来あるべき形

 だと思うのですが、

 テロップとかが

 一切入っていない。

 あ、

 日付と場所とか、

 ツアー初日

 みたいな

 最低限の説明のみ、入っていますけど。

  これが素晴らしい!

 個人的には大好きです。

 

説明が多すぎず、

 観る側に考える余裕を

 与えてくれる自由さがあり。

  

 例えば、

 個人的に面白かった場面のひとつが、

 J-WAVEでの

 クリス・ペプラーさん。

 番組の冒頭は淡々としていたけど、

 ばるすーさんと、

 コーラスの皆さんとのアカペラを

 聴いてから、

 明らかにテンション上がってるように見えるのですが^_^

 

実際、OnAirは聴いてないから、

 何とも言えないけど~

 

これ、一瞬

 撮りっぱなし?と思われそうだけど、

 決してそうではないですよね。

 

ものすごい時間

 カメラを回してると思われるけど、

 編集と構成がスゴイ。

 

監督はどんな方なの?

 本編のエンドロール見たけど、

 監督らしき方の名前は

 わからなかった…

 あー、

 感想が止まらないので、

 

次回へつづく!

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 元記事です↓

 

hesomagar1.jugem.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

#渋谷すばる

 

 

 

#渋谷すばるLIVE TOUR2016歌