どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アクの強さ?[二歳の好きなとこ⑧]

こんにちは〜 ミュージックマガジンの 12月号に 「二歳」のディスクレビューが 掲載されていました musicmagazine.jp ライター原田和典さんのご執筆。 うれしいお言葉の数々でして、その上 記事の終わりに四角に囲まれた数字が あったので、何の番号かな?と…

恐るべき中毒性[二歳の好きなとこ⑦]

こんにちは〜 渋谷すばるさんのアルバム 「二歳」の感想を 好き勝手に書きまくってたら 知恵熱が出そうになり 冬眠しようとしたのですが、 大事なことを思い出し、起きてきました。 「二歳」というアルバムには、 中毒性があるんですよね。 繰り返し聴きたい…

なんて歌を世に送り出したんだ!?[二歳の好きなとこ⑥]

渋谷すばるさんの 「二歳」の話を思いのままに書いておりますが、 改めて、あえてのしつこく 「ぼくのうた」の話です。 この歌を初めて聴いた時は ホントに強い衝撃を受けました。 毎日聴いていて、数日後しみじみ なんて歌をつくって、 なんて歌を歌うんだ…

バンドバンド![二歳の好きなとこ⑤]

こんにちは〜 すばるさんがソロとして 再始動した時、はじめに観たのが 「ワレワレハニンゲンダ」の 冒頭一部の映像でした。 わ!バンドなんだ〜 と、とてもうれしくなったことを おぼえています もちろんひとりで歌っている映像でも うれしかったとは思うけ…

楽器のような自然音のような?[二歳の好きなとこ④]

歌い方が1つではない。 あらゆる歌い方で表現ができる。 これが、渋谷すばるさんに ハマるきっかけとなった要因でした。 そんな人、あまり聴いたことなかったから。 聴き始めた頃は、毎回ホントに驚きでした。 声ののびやハリ、 共鳴の強さ、もそのひとつ。…

展開の妙[二歳の好きなとこ③]

こんにちは〜 渋谷すばるさんのソロアルバム 「二歳」の詩の魅力について、 この前私小説的、と書きましたが、 hesomagar1.hatenablog.com 変化球的な歌もありまして、それが 「来ないで」 です。 さわやかな恋愛ソングなのかな、 と思いながら 『もう来ない…

詩とメロディーの絡みかた[二歳のすきなとこ②]

ごく当たり前のことですが、 歌 というのは 詩とメロディーで、できていますよね。 渋谷すばるさんの「二歳」を聴いて、 歌というものが成り立つには 実は、ある意味いろんな奇跡が 重なることなんだなー と、今さら気づいたりしています。 すばるさんの言葉…

私小説的な世界[二歳の好きなとこ]

こんにちは〜 渋谷すばるさんのソロアルバム 「二歳」が発売されて、もうすぐ1ヶ月。 やっと感想が具体的に言えるくらい 落ち着いてきましたって、おせーよ! さて。 このアルバムの特徴のひとつが 詩ですね。歌詞。私小説的で ほかの人には描けない世界。 …