どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

聴けなくなった歌が また聴けるようになるまで

こんにちはー 久しぶりに来日した ルーファス・ウェインライトさんの ライブに行ってまいりました! RUFUS WAINWRIGHT - ウドー音楽事務所 前回、初めてライブに行ったのが2015年。 姉2人と行きまして。 あまりにも素晴らしい歌声と 素敵な楽曲の数々にハマ…

毎日の原動力

こんにちは〜 渋谷すばるさんが新たにサイト https://shibutanisubaru.com/ を立ち上げて、 カンボジアからのメッセージの中で、 頭の方にこんな文章が ありましたね。 僕は今、世界中を旅しながら色々なもの事に触れて、見て、感じて、作曲して。そんな日々…

あの娘の悪い噂

こんにちは〜 ことあるごとになぜか、 あの娘の悪い噂 という歌を 思い出します。 70年代のハードフォーク (ハードフォークというものを 初めて聴いた時は、 こんなカッコイイジャンルがあったんだ、と 感動しました)。 この歌、 メロディーも歌詞も 歌い方…

カンボジアの風と空と…

こんにちは〜 すばるさんの、カンボジアからの報告 https://shibutanisubaru.com 近況がわかってうれしいのと同時に いろいろ考えさせられましたね。 私の場合 カンボジアというと、 アンコールワットとか (ていう店名の おいしいカンボジア料理屋さん、 前…

ひとりきりじゃないよ

こんにちは〜 すばるさんのソロで 「護り歌」という曲がありますね。 聴いていて とても落ち着く歌です。 テンポも歌い方も、 声のトーンも。そして詩の世界観も。 なんだか、聴いてて とても安心するのですよね。 眠れない夜に聴いて、 まどろんでいったこ…

動画の効果がスゴすぎる

こんにちは〜 先週開設された 渋谷すばるさんのサイト。 動画の笑顔に幸せをもらった、 という話は書きましたが、 ホントに、救われます〜 おとといの、仕事中のことです。 連絡を取り合っている会社の方からの 打ち返しメールがなかなか来ず、 ひたすら待っ…

こんな笑顔の大人、久しぶりに見た🎵

こんにちは〜 2/28の木曜日。 うれしいビックサプライズが ありましたね その日 頭痛えなぁとか思いつつ(怠け病?) 職場のビルの階段を 気だるく上りながら、 ふとスマホを見ると、家人から これ、もちろん知ってるよね、 とLINEが。で、 貼り付けてあるネッ…