どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

ひとりきりじゃないよ

こんにちは〜

 

すばるさんのソロで

「護り歌」という曲がありますね。

聴いていて

とても落ち着く歌です。

テンポも歌い方も、

声のトーンも。そして詩の世界観も。

なんだか、聴いてて

とても安心するのですよね。

眠れない夜に聴いて、

まどろんでいったことが

何度かあります。

 

生きてるだけ それだけで 本当は

独りきりじゃないよ

 

という歌詞。

心に響きます。

 

8年前の3月の中旬には

恥ずかしながら、

初めて気づかされていました。

 

朝、ホームで待ってると、

電車が時間通りに来ることは

当たり前のことでなかった。

寒い朝にボタンひとつで

部屋が暖まることも、

買いたい物が

いつもお店に並んでることも。

 

家族や友人と

明日も当たり前に話せると疑わないことも、

朝起きて、

いつも通りに身体が動くことも、

仕事に出かけられることも。

 

自分の力だけで、

毎日順調に

強く生きてきたつもりだったけど、

それはとんでもない話で、

日々のちょっとしたことはみんな、

誰かのおかげだったり、

奇跡的なことの

積み重ねによるものだった。

 

あの時は、

「今日も、無事に1日が終わって、

家族や友人と過ごすことができて、

 ありがとうございます」と

本気で口に出していた。

 

そういうことを

時とともに

忘れがちになってしまわないように、

生きていたいものです。

 

こういう気持ちを

「護り歌」は

思い起こさせてくれます。

 

 

#渋谷すばる

 

 

 

 

www.infinity-r.jp

 

 

shibutanisubaru.com