どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

「生すばる」体験

こんにちは〜

 

渋谷すばるさんがファンクラブサイトで、

生すばる という生配信企画を

始めました!わーい🎶

 

ライブなどの自粛が相次ぐという

異常事態が、全世界的に続いています。

ウイルスの感染をなんとか

食い止めていかなければいけないので、

悲しいけど仕方ないですね…

そんな中、いろんなミュージシャンの方が

ネット上でのライブなど、

さまざまな活動をしてくれています。

すばるさんもずっと、

何かできることはないか、と考えていたようです。

 

すばるさん、

いろいろなことを話してくれまして。

生配信というものに初めて参加してわたしですが

なんだか、不思議な感覚ですね〜

 

姿の見えるラジオのようだけど、

まさにたった今、どこかで話してくれている、

という。そう、生放送番組なんですよね。

そして、観ながら、

出演者にコンタクトできる、という。

観ている皆さんが送るコメントに

すばるさんがたまに反応するのですが、

皆さんのコメントも面白いし、

すばるさんの拾い方もおかしくて😊

そうか。今、すばるさんや

ほかのファンの方たちと

同じ時間を過ごしているんだなぁ、としみじみ。

 

すばるさんのラジオ番組、

ズバラじを聴いていても思うのですが、

長年のファンの方たちと

すばるさんとの間には、

独特の世界観というものが構築されていて、

ツーカーって感じで、

とてもうらやましいのですよね〜😊

 

最後には、ギターを弾きながら歌も披露してくれたという幸せ🎶

「二歳」に収録されている「キミ」。

沁みました…

歌詞も好きだし、感情をわしづかみにされる歌。

そしてやはり、良い声だなぁ。この環境で聴いても…

 

終盤、こんなふうに語りかけてくれました。

可能な限り抜粋しますと、↓

 

 また明日からも一緒に頑張って闘って生きていきましょう。みんな。

みんな一緒やから、しんどいのは。自分だけじゃないから、

一緒に、ちょっとでもポジティブにやっていきましょうよ。

できることは、ひとりひとりできることは、それぞれが考えて、行動していきましょう、一緒に。

 

↑このことば、書いてどこかに貼っておこうかな。

すばるさんの発言には、よく、

生きていく、とか、

いま自分にできることを精一杯やる、

というフレーズがあります。

こういうことを堂々と言える大人は

なかなかいないんじゃないかなー

もっと、カッコつけて、

スマートに伝えようとしようと

しがちだと思うのですが。

すばるさんのこういう

真剣な言葉を聞くたびに、

私ももっと

きちんと生きなくてはなーと思ってしまいます。

 

世界中が感染症と戦う、

という異常な事態になってもう2ヶ月が過ぎ。

イレギュラー続きの事態を

淡々と受け止めてきたつもりで、

案外私は大丈夫、と思ってたけど

実は、メンタルも疲れていたのかも?

 

なぜなら、すばるさんの生の歌や言葉に、

涙が出るくらい、

本当に救われた気持ちになったからです。

 きっと同じこの時の思いになった方も

多いのではないかなぁ。

 

毎週木曜、19時から開催されるとのこと、

とても楽しみです。感謝です💕

 

あ。白状します。

番組の終わりに、すばるさんが

じゃあね、と手を振ったのを受けてね、

ついPCに向かって、手を振ってしまったけど、何か?

(後で思いだして、かなりぞっとしたけど)

 

 

shibutanisubaru.com

 


渋谷すばる『ぼくのうた』 [Official Music Video]

 

 

store.plusmember.jp

 

 

 

#渋谷すばる

#生すば