どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

生すばる に思うこと

こんにちは〜

 

「生すばる」第2回の生配信がありました。

新型コロナウィルス感染予防のため、

誰もが外出ができない、または制限されている日々。

すばるさん、今の状況についての思いを

いろいろ語ってくれたのですが、

冷静で優しく、かつグローバルな視点を持っているんですよね。

 

まず、今の状況について、ちと抜粋すると、

地球が怒ってるんじゃないか、

そういうメッセージなのでは、

と。

生きてるのは、人間だけじゃないからね、

 地球上に生きてるひとりの人間として、

それは考えないといけない、

ひとりひとりに、責任があるな、と思います。

↑との発言。

ここまで考えているんだなー。

 

イレギュラーなことが多く、

仕事もしづらくなって…

なんて愚痴りそうだった自らを恥じました。

その後も、

 

そんな大きなことする必要なくて

何が大切なのか、

今一度基本に立ち返る、タイミングなんじゃないか、

自分に 

何ができるのか考える時じゃないのか、

と。そして、

改めて、周りの人たちのことを大事にしないといけない。

この生配信を通じて、思いを共有できたら、

と思ってるとのこと。

 

そうか。生LIVEが観られるのかな、

と思って参加し始めたけど、

思いを共有、というところまで考えていることに

感動しました💕

 

あと、

この状態を脱して、以前の生活に戻れたとしても、

大事なのは、忘れないこと、

とも話していました。

今、そう考えることがすごいなぁ。人はすぐに

忘れていまうものだもんね。

 

 さらに、

今の世の中当たり前のようになっている

ネットでの情報発信、ということに対してのご意見も。

スマホを持っていない、

そのうえ出かけられないお年寄りの方々は

より辛いのではないか、と。 

近くにいるそういう方たちに

言葉をかけてあげるとか…

と。

 

↑もう、語録つくりたいす‼️

優しい人なんだなぁと思いました。

 

最後には、歌を披露してくれまして。

即興で1曲(かなりいい感じ❗️)と、

「二歳」に収録されている

「TRAINとRAIN」。

この歌も大好きです!

 どこが好きかは、以前書きましたが😊↓

 

hesomagar1.hatenablog.com

 

生すばる については、

発信されるのを楽しみに聴き始めましたが、

すばるさんだけでなく、

聴いている皆さんと同じ時間を共有してるんだ、

となんだか安心できました。

そして、

今の状況で、ひとりひとりが、

自分にできることを考えないといけないな、

と気づかされました。

明日、19時からの配信も楽しみです🎶

 

 

shibutanisubaru.com