どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歌が必要だ:再びSingの話

こんにちは〜 渋谷すばるさんのアルバム「NEED」の話を いろいろ書きました。 先に動画配信された「Sing」のことは 書きましたが、改めてもう一度 1曲目が 「Sing-a cappella-」。 歌声のみで、 ♪歌が必要だ 俺にはどうしても という歌声が響きます。 その後…

ライブ映像やライブ情報や…

こんにちは〜 アルバム「NEED」発売前から すばるさん情報がいろいろ。 満載になってきたのでメモしとくと、 11/22(日) 氣志團万博 の模様をWOWOWで放送。 氣志團の皆さんに温かく迎えていただいて 嬉しかったなー www.wowow.co.jp YouTube では、様々なアー…

立ち止まって泣きたくなる:「NEED」の話

こんにちは〜 さてさて、 渋谷すばるさんのアルバム「NEED」の話。 『人』の次にくるのが『素晴らしい世界に』。 これは、氣志團万博で初めて聴いて、 しっとりして、愛深く、 壮大な曲だなーと思いました。 その後、blackboard ギター&鍵盤バージョンを聴き…

流れの中の『人』:NEEDの話

こんにちはー 渋谷すばるさんのアルバム 「NEED」の話が続いております♪ 以前、配信された『人』。 ♪人を傷つけてはいけないよ というフレーズが繰り返されます。 この曲が配信された時、 これまで経験したことのない形で世の中が変貌し、 心がガサガサして…

誰も1人じゃないんだ「NEED」の話

こんにちは〜 渋谷すばるさんのニューアルバム 「NEED」の話の続きです。 『今日はどんな一日だった』は、 以前、あなぐらTV で、デモから完成までを 見せていただいた曲。 そのせいか、とても愛着を感じるのですよね。 www.youtube.com すばるさんは、 デモ…

余韻までもがうつくしいのよね:「NEED」の話

渋谷すばるさんのアルバム 「NEED」の感想が続きます〜 さて次は『Noise』、 耳馴染みの良い歌ですね。 こういう曲調も、引き出しに入っているのね、 とちょっと感動です。 スローテンポなのですが、 サビは駆けていくようなフレーズの波。 穏やかさの奥底に…

深い歌詞やらぶっといリズムやら:「NEED」の話

11/11に発売された 渋谷すばるさんのアルバム「NEED」。 1曲1曲の世界観が確立されていて、 そして良い意味で 初めて聴いた方にも入りやすい世界ではないかな。 歌が、詩が力強いのは言うまでもなく、 各楽器の音が、素晴らしくカッコいい! そして、素人の…

NEEDが配信された!

こんにちは〜 渋谷すばるさんのセカンドアルバム、NEED が11/11に発売になりますが、 それに先駆け、先行配信されました! 2曲はMVも公開されてまして、 1曲は「風のうた」。 青空の下で爽やかな世界が広がります。 氣志團万博や、生配信ライブで 聴いていた…