どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

立ち止まって泣きたくなる:「NEED」の話

 こんにちは〜

 

さてさて、

渋谷すばるさんのアルバム「NEED」の話。

『人』の次にくるのが『素晴らしい世界に』。

これは、氣志團万博で初めて聴いて、

しっとりして、愛深く、

壮大な曲だなーと思いました。

その後、blackboard

ギター&鍵盤バージョンを聴きました。

 


渋谷すばる 「素晴らしい世界に (blackboard version)」

 

歌詞が深く刺さる。同時に胸が痛む。

すばるさんの、

♪世界は素晴らしい、そう思える明日へと

行こう行こう その未来へ

と歌う、叫ぶといってもいいその真摯な姿に。

多分私が、

世界はそんなに素晴らしくない、

と思って生きているから、余計刺さる。

すばるさんは常に、

自分だけでなく、周りの世界に目を向ける。

1人じゃない、みんな同じ、と。

だから自分が、みんなが生きている世界が

もっともっと素晴らしい場所になることを

真剣に望むことができるんだろうな(涙)。

それから

♪ どこかで誰かが叫ぶ声が

この心を引きずり出して

薄い胸を震わせるんだ

という歌詞。

何度も聴いているのに、

この前、聴きながら歩いていて

思わず立ち止まって泣きそうになった。

 

blackboardバージョンも、

バンドバージョンも、心の奥深くに届く、

温かい愛の叫びのような曲です。

個人的には、

バンドバージョンの最後の

健太さんのオルガンの音に

毎回やられています。

 


《渋谷すばる Special Studio Session》

 

 

special.shibutanisubaru.com