どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

ひとつの歌に出会える奇跡

こんにちは〜

 

渋谷すばるさんのyoutube 企画

あなぐらTV の第2回、進んでおります♪

2曲目のデモ作り。

すばるさんの頭の中にある曲のイメージが

形になっていく、

その道のりを見ることができるという、

本当に嬉しい企画です。

 

3話では、歌詞を仕上げ、そして歌入れまで。

思いついた時にスマホに詩を記録しているようで、

それを見ながら、世界を作り上げていきます。

 


【あなぐらTV】 第2回 3話「まだまだデモ作り」

 

歌詞は、すぐにできることもあれば、

とても時間がかかってしまう時もあるとか。

 

と言いつつ無事に歌詞が仕上がり、

歌を入れます。

歌に入る前に、すばるさん、

発声をするのですが、

その声が実に素晴らしく…

改めて、その声の魅力を感じました。

 

さて、そして4話。


【あなぐらTV】 第2回 4話「終わらないデモ作り」編

 

なんと冒頭で、すばるさんが、

詩を作り直す、と衝撃の発言!

歌を録音したものの

詩に納得がいかず、あまり眠れなかったそうです。

まだまだ甘い、と反省したとか。

この、自分に厳しく、妥協を許さない姿勢には、

感動しました。

 

昨年から一人で活動を始めたすばるさん。

ゼロからのスタートとはいえ、すでにその名や

実力は知られていて、ファンの方も多い。

でも、というか、だからこそ、

自分に厳しくしていないと、限界以上のものが

できてこない、と常に自分を戒めているのではないかな。

納得しきれない曲ができて、それを歌ったとしても、

ファンの方が離れるとは思えない。けど、

すばるさんは表現者として、常に納得、満足しきれるもの

(という境地は難しいのかもしれませんが)、いや、

それ以上のクオリティを求めている。

求めていないと、生きていけないのかも。

自分を超えていかないといけない、と言ってましたが、

ここに、彼の魂を見た気がします!

好きになってよかった…

 

詩が出来てきたときの、すばるさんの様子。

満足気で、観ていてこちらもうれしくなりました。

新たな歌詞は、一部しか聴けませんでしたが、

より深く強く、心を掴まれました。

 

歌入れが終わり、今度はMIX(デモでそこまでしてしまうのね)!

イメージを、ミュージシャンやスタッフの方に

伝えるための作業なのですね。

細かく音を加工していって、デモが完成。

 

何かを創り上げるということは、

楽しみつつ、ではあるものの、

他人には理解できないほどの苦しみを伴うのでしょう。

でも、こうしていろいろな思いが重なって絡まって、

ひとつの歌が形となり、

それを聴くことができる、ということは

かけがえのないこと、ある意味奇跡なんだな、

と実感しました。

 

いよいよ次回、メンバーの皆さんに、披露するとのこと。

楽しみ楽しみ!

 

 

shibutanisubaru.com

 

 

 

渋谷すばる

#あなぐらTV