どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

世界観がもう、バッチリです

こんにちは〜

 

渋谷すばるさんのyoutube 企画

あなぐらTV の第2回が進行中です。

前回までは、すばるさんがひとりスタジオで

デモを(コード進行を決め→

各楽器の音を入れ→詩をつくり

→歌を入れ)つくり、曲がほぼ完成。

 

 5話目は、メンバーの皆さんに

出来たデモを聴いていただきます。

 

なんでしょうか、この感覚。

自分がつくったわけでもないのに、

皆さんが聴いている時は、

私まで妙な緊張感。

子どもが旅立っていくかのような…❓

制作過程をずっと見て聴いていたから

ですかね?



【あなぐらTV】 第2回 5話「メンバーとテレビ電話」編

 

そして、6話では、

ギターの塚本史朗さんと、

音をつくりあげていきます。

 


【あなぐらTV】 第2回 6話「エレキギターアレンジ」編

 

これまで、あまり気にしていなかったのですが、

音のひずみや広がり、響きなど

効果、というのもギターの大切な要素

なんですよね。

 

史朗さんからの提案のひとつに、

(ピックアップ)センター で弾いてみる、

という流れがあったのですが…


調べてみると、ギターには

ピックアップセレクトというものが

ついていて、それで

ピックアップを切り替えられると。


史朗さんが、

センターとリアで弾きわけていたのですが、

音の柔らかさが違うように聴こえました。

 

リアだとちょっとトゲトゲしくなる、

と史朗さんがおっしゃってましたが、

音色というか、温かみというか深みが

ホントに変わるのですね。

音を聴いて、かなり悩むすばるさんでした。

 

すばるさんがひとりで、デモをつくっていた時も

ギターのフレーズは一部聴いてましたが

やはり、史朗さんと試行錯誤を重ね、

予想を遥かに超える

音の広がり。驚きの連続でした!

 

世界観がもうバッチリ、と

すばるさんも大満足の様子。良かった良かった!

 

毎回思うけど、

こんな貴重な、ある意味企業秘密的なやり取り、

公にして、いいんでしょうか。


それにしても

何かができあがって行く空間には

ハッピーオーラしかないですね^_^

 

 

 

 

 

shibutanisubaru.com


#渋谷すばる

#あなぐらTV 

#塚本史朗