どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

リズム隊最高です!

こんにちは〜

 

渋谷すばるさんのyoutube企画

あなぐらTV 第2回の7話が公開されました〜

 

今回は最強のリズム隊、

ドラムのShihoさんと、

ベース、なかむらしょーこさんの登場です!

 


【あなぐらTV】 第2回 7話「ドラムとベースアレンジ」編

 

Shihoさんは、エレキドラムで参加。

エレキドラムは初めてとのことで、

自分がどうなってるかわからない、

と最初は不安そうでした。

演奏していくうちに、わかってきたかも、とニッコリ(かわいい)。

さすがです!

 

あなぐらTV 、

本当に勉強になるんですよねー

Shihoさん、2サビの

ハイハットのオープンクローズの具合が難しく

半開きがうまくできないので、

ハイハットオープンで

フルショットでいこうと思います、と

(いうようなことを言ってた、とシロウトなりに解釈)。


エレキドラムゆえ、のようですね。

ハイハットとは、足で踏んで開閉をする

シンバルみたいな部分ですよね

(これも最近知ったのよね)。

いつものShihoさんなら、オープンクローズで

音を出したいところだけど、

エレキドラムだとうまくいかないので、

オープンの状態でスティックでたたくことにした、てことかな。

すばるさんも状況を理解して、

それでいきましょう、ということに。

 

ドラムにおけるハイハットの役割とか

重要性とか、今まで

あまり考えたことがなかったので、

新鮮な気持ちで聞いてました。

こういう、製作者同士のやりとりが

聞けるのも本当に貴重な機会だな、と思います。

 

それにしても。

Shihoさんのドラムの叩き方、

ホントにカッコいいんだよなー、もう。

初めて「二歳」を聴いた時

ドラムの音のカッコ良さに衝撃を受けたものです^_^

 

 そして、続いては、

なかむらしょーこさんです。

しょーこさんのベース、

演奏の仕方も、音の運び方も

とてもカッコいいのですよね。

最後の和音が、すごく素敵でした。

今回改めて思ったのが、

情感に訴えるようなベースの音色だな、

と。

(とっくに気づいていた方はいるでしょうけど^_^)

こういうことに気づけたのも、

こうしておひとりずつの演奏を

形づくる過程から見せていただけたから、

かもしれません。うれしい〜

 

次回も楽しみです♪

 

 

#渋谷すばる

#あなぐらtv

#Shiho

#なかむらしょーこ