どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

誰も1人じゃないんだ「NEED」の話

こんにちは〜

 

渋谷すばるさんのニューアルバム

「NEED」の話の続きです。

『今日はどんな一日だった』は、

以前、あなぐらTV で、デモから完成までを

見せていただいた曲。

そのせいか、とても愛着を感じるのですよね。

   

www.youtube.com

 

すばるさんは、

デモをかなり細かく作り込む方のようで、

各楽器きちんと弾いています。

鍵盤では、トイピアノを弾いていました。

デモを聴いた鍵盤の山本健太さんが、

アコーディオンを使ってはどうかと提案し、

あるフレーズを弾いてみたのですが、

その音を聴いた時の

すばるさんの嬉しそうな顔!

今でも忘れられません。

サビ前のアコーディオンの音が、

この曲の明るく前向きな世界観を

決定づけているようにも思えます。

そして、ギターの塚本史朗さんの

ボトルネック

独特で柔らかい音色です。

こうして、皆さんのいろいろな考えの結集で

ひとつの曲ができていくんだな〜

としみじみ。

そして、これもまた深くて優しい歌詞。

日常的な人とのつながりや、

自分の、他人への振る舞いを振り返りたくなります。

もちろん、説教くさくもなく、

メッセージソングとも思えません。

 

♪1人が いろんなとこにいる世界中

誰も1人じゃないんだ

 

という歌詞、大好きで、

本当に元気をもらえます💕

 

いろんな年代の、いろんな立場の方に

聴いてほしい!

愛すべき曲です。

 

 

special.shibutanisubaru.com