どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

つきないイメージを沸き出させるものは

こんにちは〜

 

渋谷すばるさんのyoutube企画

あなぐらTV 第2回 8話が公開。

今回は、鍵盤奏者の

山本健太さんが登場です!

 

健太さんの柔軟性のある鍵盤、

私は大好きです。

ピアノやシンセ、そしてオルガン。

どの音も心に強く刺さります。

 

あなぐらTV の第1回

「今日はどんな一日だった」では、

アコーディオンを演奏。

最初にその音を聴いた時の、

すばるさんの嬉しそうな顔!

こちらまでうれしくなりました。

 

さて、今回の曲。

いろんな音が重なっているようです。

ホイッスル、という単語も出てきてました。

(今の段階ではすべては聞こえませんでしたが〜)

 

さて、健太さんのパートを、

ひと通り聴いたすばるさん、

ピアノはコードだけでなく、動きがほしい

というリクエスト。

はい!ピアノの単音でポロンポロンした音、

私も聴きたいです〜

 


【あなぐらTV】 第2回 8話「鍵盤アレンジ」編

 

 ♪何を求め〜

というフレーズの後のピアノの音、

素晴らしかったです。

 

で、驚いたのが、

健太さん、マンドリンまで録音していました。

しかも。打ち込みかと思いきや、

ちゃんと演奏している、という。

マンドリンの音は、単体で聴くと

鐘のような響きにも聞こえ、

ほかの音と重なると、柔らかに奥深くなるのですね。

クラシックの世界で

トレモロで奏でられる楽器、というくらいの

知識しかありませんでしたが、

ストロークでも、他のジャンルでも

独特にフィットする音色でした。

思いがけない発見、とても嬉しいです!

 

健太さんのアイデア、引き出しの多さに

「僕ではとても思いつかない発想が…」

とすばるさんも、感動した様子。

健太さんは

「すごい、イメージが広がったんで…」と。

 

健太さんの発想力のすごさやセンスにも

驚きますが、

そのイメージを広げさせた、すばるさんの

楽曲の世界観も、注目すべきなのかも。

 

すばるさん、健太さん、

素敵な時間を、音を、

ありがとうございました!

 

ところで。

健太さんがとてもお若く見えるので、

私、すっかり独身男子かと思ってたんです。

が、たまに拝見する健太さんのブログで、↓

 

ameblo.jp

 

健太さん、奥様も息子さんもいらっしゃると

初めて知りました^_^ パパだったのね〜

 

あなぐらTV 第2回、

次回からはミックスですかねー

楽しみです!

 

 

 

#渋谷すばる

#山本健太 #塚本史朗

#Shiho  #なかむらしょーこ

#二歳 #あなぐらTV