どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

なんにもない、ことに気づくこと

こんにちは〜

 

渋谷すばるさんの

Documentary Film 「二歳と364日」の

発売に先駆け、昨日またライブ動画が

youtube にアップされていました!

『なんにもないな』です。

 


渋谷すばる『なんにもないな』 [Official Live Video]

 

発売前に、大サービスですね!

この曲は、アコースティック編成で、

バンドのみなさんも前に出てきての演奏。

ゆったり、ほっこりしたなー。

 

舞台脇のスクリーンには、

すばるさんが巡って来た旅の映像が

映し出されました。

この曲は、すばるさんが旅をする中、

車窓から外を見て

なにもない、ということを実感した、

という経験からできた、と聞きました。

 

なにもない。でもその後、

その電車に乗っているのは

国も年齢も全然違う人たちだけど、

みんな生きてる、自分と同じ人間、

と思った、と。

 

物も情報も人も、あまりにも

溢れかえっている日常。

なにもない、ということを体感したのは、

幸せなことだと思います。

何もない、のはネガティブな意味合いだけでなく、

まっさらで、

普段は気にならないものも、

心に入ってくる状態、なのではないかな、

と個人的には、思います。

 

あ、話がそれましたね。

この曲の、皆さんの演奏、

すばるさんのブルースハープ

すごく沁みるのですよねー

 

shibutanisubaru.com

 

 

 

#渋谷すばる

#塚本史朗 #Shiho

#なかむらしょーこ #山本健太

#二歳と364日