どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

大きな深呼吸[Documentary of 二歳]

こんにちは〜

 

渋谷すばるさんの、

Documentary Film「二歳と364日」

が届きました〜

 

f:id:hesomagar1:20200704130859j:plain 

 

まずは

Documentary of 二歳 から視聴。

アジアから始まる旅のシーンと、

「二歳」のレコーディングやツアーリハ

のシーンが交互に映し出されます。

 

思いっきり息を吸うように

すべてを吸収し満喫する、異国での日々。

そして、その体感したものを

作品として、パフォーマンスとして

アウトプットし、少しずつ形づくる日々。

吸ってはいて。

深呼吸のようにも感じます。

 

旅もスタジオも、

熱さやテンションは同じだけど、

その色合いの違いを楽しめて、

上質なドキュメンタリーとしてすごく

引き込まれます。

こういう構成、個人的に好きだわ〜

(全然違うけど、ストーンズ

ONE PLUS ONEやSHINE A LIGHT

を思い出した…)

 

旅では、

街角でピアノを弾くシーンがすごく素敵だったし、

アメリカで嫌いなパクチーを食べたシーンには爆笑。

ライブハウスでシカゴブルースを聴いて、

感動してる様子は、幸せな気持ちになりました。

 

レコーディング、ツアーリハ、

ミックスの様子から改めてわかったのが

演奏や音へのこだわり。

「ぼくのうた」のピアノが、

2番から聞こえてくるのは

すばるさんのこだわりだったんだ!

とか、うれしい発見が数えきれません。

つくりあげた曲を、細かく練り上げていく姿には感動します。

 

飾り気なく、自然体だけどパワーを感じる

濃密なドキュメンタリーでした。

そしてそして。

旅でも、レコーディングでもリハでも、

すばるさんの視点や姿勢からはいつも、

人との関わりをとても大切に考えているとわかります。

それを撮影した方(すばるさんは旅仲間くん、と呼んでいますが)も同じ気持ちで

映し出していらからでしょうね。

 

さて、次はLIVE映像を観ますよ〜

 

 

store.wmg.jp

 


#渋谷すばる

#二歳と364日