どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

いよいよボーカル録りです

こんにちは〜

渋谷すばるさんのyoutube 企画

あなぐらTV。

1つの曲が出来るまでの

完全ドキュメンタリー映像です♪

 

すばるさんが作ったデモ曲を

バンドの皆さんに聴いてもらい、

各パートの方たちと打ち合わせしつつ、

楽器の音を固めていきます。

これまでの回で

ギター、パーカッション、

ベース、鍵盤の音が出来上がり、

残すは、ボーカルの録音とミックス、

あとは最終的な仕上げ、と

なるんですかね?

 

ボーカルとハーモニカの録音は

なかなか珍しい映像でした。


【あなぐらTV】 第1回 4話「ボーカルとハーモニカ録音」編

 

私がこれまで見たことのある映像だと、

ボーカルの方は、スタジオ(ブース?)で歌い、

ガラス越しに見ているディレクターさんが

卓の前で、指示を出したり、というイメージでした。

が、今回はなんとすばるさんひとり。

え、完全にひとりですべての作業をしているようで、

改めて驚きました^_^

 

なので、卓の前でマイクをセッティング、

カメラも自ら設置してから、歌うという

なかなか貴重なシーンを見せてもらいました。

 

ボーカルとハーモニカ、

全部は聴けませんでしたが、

なかなか納得いかないのか、

何テイクもやり直し。

自分で自分にOKを出すのは、難しいですよね。

 

断片的に何度か聴いたこの歌、

ほんわかした世界観ながら、

物事の本質を考えさせられるような詩の世界、

なんじゃないかなー

まさに渋谷すばるワールド全開

な感じで、完成が楽しみです🎶

 

 

shibutanisubaru.com

 

#渋谷すばる #あなぐらTV