どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

Earth から…

こんにちは〜

 

渋谷すばるさんのyoutube企画、

あなぐらTV 。

第2回の14話で、ついに曲が完成。

フルコーラスを聴くことができました!

 


【あなぐらTV】 第2回 14話「2曲目完成」編

 

できた時の、すばるさんの

うれしそうな顔!

この瞬間に全部報われる、

と言っていました。

大喜びする姿を見て、こちらも

心から幸せな気持ちになりました!

 

デモテープ作りから、

各楽器の録音、

作詞、ボーカル録り、

最後のmix。

ひとつひとつの過程を

とても丁寧に積み重ね、

一度作った詩を翌日、作り直したり。

ひとりで作業をしていても

常に作品の質に、自分に厳しく

つくりあげた。

できた、と自分で判断するのも

実は難しいことですよね。

楽をしようと思えば

できるわけですから。

 

そして出来た歌のタイトルは

Earth Color。

これまで、ところどころは聴いてたので、

初めは、なぜこのタイトル?

と思ったのですが…

 

明日からどうやって…

明日からの声で

という歌詞は、

Earth Color

とかけていた、というわけです!

 

すべての歌詞を見ながら聴いて、

すごく深い歌、だと気づきました。

 

コロナが流行って、

地球から、ここからどうする、

人間たちよ、と

問いかけられてる気がする、

と言っていたすばるさん。

その想いが、

思いきり込められた歌だったのですね!

Earth からの声、なんて

私は気にしたこともなかったです。

こんなに恩恵を受けて

生きている、いや

生かされている場所だというのに。

 

深くて、誰にとっても大切で

愛に満ちた世界を

わかりやすい言葉で

さりげなく歌う。

やはり、唯一無二の表現者だなぁ、と

改めて気づかされました。

 

 

#渋谷すばる

#あなぐらTV 

#Earth color