どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

ミックスの極意

こんにちは〜

 

渋谷すばるさんのyoutube 企画

あなぐらTV。

第1階の5話まで来ました。

今回は、mixです。細かい作業ですね。

mixって、なんとなくわかっているつもりでしたが、

各楽器の音の高低や広がり、音色を

つくっていく、かなり地道な作業なのですね。

 


【あなぐらTV】 第1回 5話

 

製作過程の、各楽器の細かい音まで聴くことが

できたのは、貴重な体験。

出来上がった音になると、

ひとつの楽器の音を聴き分けることは

なかなかできませんからね〜

 

どの音も素晴らしかったのですが、

すばるさんのハーモニカと

塚本史朗さんのギターのボトルネックが、

キレイに重なるフレーズは

とても素敵でした🎶

 

一度仕上がり、通して聴いてみたすばるさん。

ベースの音色がなんか違うかなーと

あれこれ試行錯誤して作業を重ね、

やっと納得のいくレベルに仕上がります。

素人にはさっぱりわからないのですが、

どうやら、

テープシュミレーターというシステムが

スゴイ威力を発揮するようです。

 

各パートの方たちが、

曲のイメージに適した音やフレーズを演奏し、

MIXでは、すばるさんがその音たちを合わせて、

さらにきめ細やかに組み立てる。

だから完成された音は、

広がりや深みを帯びて、

聴く人の心に刺さるのですね🎶

 

ものをつくるということに

命をかけて取り組む、皆さんの意気込みが感じられます。

今回でこの曲は終了なのかな、と思っていたのですが、

次回が最終回のようです。

完成形がホントに楽しみです💕

 

 

shibutanisubaru.com

 

 

#渋谷すばる

#あなぐらTV