どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

余韻までもがうつくしいのよね:「NEED」の話

渋谷すばるさんのアルバム

「NEED」の感想が続きます〜

 

さて次は『Noise』、

耳馴染みの良い歌ですね。

こういう曲調も、引き出しに入っているのね、

とちょっと感動です。

スローテンポなのですが、

サビは駆けていくようなフレーズの波。

穏やかさの奥底に潜む、熱さを感じます。

そしてそして、泣かせるブルースハープ

最後、♪優しい歌か聞こえる、

というフレーズの

るーの音がさりげなく落ちていく、

細かい歌い方に持っていかれました。

 

『水』という曲は、

「二歳」のツアーで聴きました。

その時は、伸びやかな高い声だわ〜

と聴き入ってたのみで、気づいてなかったわ…

この曲の深さに❗️

これは、メロディや歌詞の深さ

言葉選びも素晴らしいのですが、

もう音が音が!

すべての楽器の音が、

ひたすらカッコ良いのです🎶

ベース!そしてプルースハープ!は

気絶寸前のうっとり感をはらんでいます。

それから

韻を踏んだり、息づいている言葉たちが

とても印象的なのですが、

この曲、英語の詞でも合いそうな

メロディと世界観だわ、強く感じた次第です♪

 世界各国で愛される曲になりそう。

 

 

つづく♪

 

 

special.shibutanisubaru.com