どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

サマーソニック2022参戦しました!

こんにちは〜

8/20(土)サマーソニックにて

MOUNTAINSTAGEの渋谷すばる氏のライブを観て来ました!

体感して感じたのは…やはり渋谷すばるはライブバンドである、ということ。

ライブバンドって単語あるのかな。そして個人名をバンドとあえて言ってしまうが、その一体感がハンパないのです。

即興性というか、予定調和ではない世界。今回のメンバーの組み合わせは初めてでしたが、実力派たちのなせる技ですね。

各楽曲はすでに彼らのものとなっていて、各楽器の音色が印象的に突き刺さってきました。

緩急というのか、リズムの力強さとメロディアスなフレーズ。柔らかさと硬さ、優しさとクールさ。静けさと激しさ、それらが共存する世界です。

 

セットリストのうち何曲かについて、勝手に書きますね(順不同)。

オープニングは、アルバム未収録の新曲。

『俺はここにいるぜ』の歌い出しで始まり、冒頭から疾走感に溢れています。のっけから、ガンガン突き進んでくる音!ブルースハープも炸裂です。

 

「ワレワレハニンゲンダ」は、1stアルバム[二歳]収録。発売前に先行配信された時の興奮は今でも覚えています。初期からライブには欠かせない、かなりお馴染みの曲ですよね。ライブで聴く度に、研ぎ澄まされていく印象があり、飛び跳ねずにはいられないリズム。茂木左さんのドラム、カッコ良かった〜!

 

m.youtube.com

 

「BUTT」は、2ndアルバム、[NEED]に収録された曲。前奏のギターとピアノが印象的なのですが、ファンクラブイベントの時は、本間ドミノさんが足で鍵盤叩いていたのが、最高でした!(ベン・フォールズ世代としてはこの手のシーン嬉しい)今回どうだったのかは、私の位置からは見られませんでした〜泣

ギターの新井弘毅さん、今回初めてお聴きしましたが、何とカッコいい音色!もっと前に出て来てくださっていいのに…

そしてブルースハープが、なんだか渋く哀しく響くのですよね。勝手にブルースロックと位置づけています。

 

「来ないで」は、[二歳]収録。恋愛の歌かと思いきや、最後には膝カックンをされたような、すばるさんらしい歌詞。独立直後の旅での経験から生まれたのですよね。

ラストに向かってのたたみかけるような展開も素敵です。

 

冒頭の鍵盤がなんともやさしい気持ちにさせてくれる「レコード」(3rd「2021」)。Spotifyではすばるさんのアーティストページで2位になっている人気曲ですね。

こういう優しくささやくような歌声も魅力なんだよなーと改めて気づく。

『一日中レコード聴いていた』というフレーズはシンプルでいて、音楽を愛するすばるさんのすべてが凝縮されているよう。すばるさんの詩には、こういう秀逸さがあるのですよね。同じように音楽を愛する誰にとっても共感できて、温かい気持ちになれる曲です。

 

「きになる」(3rd[2021]収録)で味わえるのは、何より卓抜した即興性。ベースとドラムの掛け合いから始まり、すべての楽器が余すことなく魅力を存分に放ってくれます。体感してる私たちは、気持ちよく身を委ねられる曲。すばるさんはこういう音楽がやりたいんだな、と勝手に感じております。

m.youtube.com

 

「塊」は、[2021]収録。歌い出しを聴くと、力強い、のびのある歌声でもあるんだよなーとまた改めて気づくのです。いろいろな歌い方ができるところが、すばるさんの魅力。この曲のピアノの音色、素晴らしいです!

m.youtube.com

 

1stアルバムに入っている「爆音」。

これもオープニングの歌い出しから、疾走感溢れてワクワクする曲。

最近では冒頭の『爆音浴びたい』のフレーズの後、ベースの安達貴史さんがジャンプするところがとても好きです!合わせてジャンプしようとして、タイミングずれてしまいました笑

ギター、ベース、ドラム、鍵盤、すべてをふんだんに堪能できます。全身で楽しめる曲。ライブで聴く度に、どんどん好きになってきました。すばるさんのギターもカッコよしです。

↓この時の「爆音」もすごかったなー

m.youtube.com

ラスト前に初めて口を開いたすばるさん。「ありがとうございました。渋谷すばるでした、またどこかで」と言っていた気が。1曲でも多く歌うためにMCなしにしたのかな?

 

そしてラスト、リズムに合わせて飛び跳ねたくなる、縦ノリアップテンポの曲。アルバム未収録の新曲でした。

『お前は普通じゃない、じゃあ普通ってなんなんだろう』という出だしから刺さります。

すべての音がゴリゴリ押してくる重厚なロック。最後のブルースハープがなんとも力強く渋く、カッコよく響いて、大盛り上がりのうちに終わってしまうのが名残惜しい!

演奏が終わったら、会場内、想像以上の拍手の音で、初めて聴いた方にも何かしら届いたのかな、と、ぐっときました〜

すばるさん、メンバーの皆さん、スタッフの皆さん、サマソニに呼んでくださった皆さん、そして一緒に楽しんだお客さまたち、ありがとうございました♪

 

 

これからもフェスにどんどん出て、たくさんのお客さんに聴いていただきたいです。仲間が増えたらうれしいよ〜。9月からツアーもあるし♪

 

 

shibutanisubaru.com