どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

カンボジアの風と空と…

こんにちは〜

 

すばるさんの、カンボジアからの報告

https://shibutanisubaru.com

近況がわかってうれしいのと同時に

いろいろ考えさせられましたね。

 

私の場合

カンボジアというと、

アンコールワットとか

(ていう店名の

おいしいカンボジア料理屋さん、

前はよく行ってたな♪)

を思い浮かべるけど、

やっぱり

ポル・ポト派とか、

虐殺の歴史とか。

虐殺博物館に展示されている

おびただしい数の頭蓋骨や遺骨を

ニュースなどでたまに目にして

辛い気持ちになったこともあります。

なので、

過去の暗い陰を背負った国

のような気がしてました。

 

そこに今、

どんな方が暮らしていて、

どんな空気で温度で、

どんな音が聞こえてきてるのか、

想像したことも、ありませんでした。

 

すばるさんの言葉。

詩も含めてなのですが、

いつでも(というほど

すべてを把握してないけど)

ストレートで

とても好きです。

なんとなくカッコいい言葉や、

通りいっぺんの表現は

聞いたことがない気がします。

 

大人になると(?)

当たり障りない言葉を

なんとなく発するようになりがちな

(その方が楽に思えるから)

世の中、という気がするけど…

 

すばるさんはきっと、

自分をごまかさない人なんだろうな。

 

その時感じた想いが

飾らない言葉で、強く熱く

まっすぐ放たれてくる。

それが

歌にも、楽器の音色にも

あらわれているよう感じます。

根っからの表現者なのか。

多くの人が

惹かれるはずですよね。

 

ところで、

このギターの音色、

元気になるし、

優しい気持ちにもなって

すごく好きです。

愛に満ちている音色ですよね。

 目覚ましに使おうかな〜

 

 

shibutanisubaru.com

 

 

www.infinity-r.jp

 

f:id:hesomagar1:20181102005048j:plain

 

 

#渋谷すばる