どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

あの娘の悪い噂

こんにちは〜

 

ことあるごとになぜか、

あの娘の悪い噂 という歌を

思い出します。

70年代のハードフォーク

(ハードフォークというものを

初めて聴いた時は、

こんなカッコイイジャンルがあったんだ、と

感動しました)。

 

この歌、

メロディーも歌詞も

歌い方も演奏も、

ホントにカッコいいのですよね。

 

♪あの娘の悪い噂聞かされる

聞きたくないのに♪

 

という歌い出しで

 

♪どんな噂も手遅れなのさ

僕があの娘を知ってしまったんだから♪

 

という歌詞。ステキです。

初めて聴いた時は

なんだかうれしくなりました。

 

その後、

 

♪噂を立てる君よりも

あの娘の方がきれいだから♪

 

て歌詞もあって。

清志郎さんの

こういうシニカルな歌詞のセンス、

とっても好きです!

 

これは、

3人編成だった時の

RCサクセションの曲で、

これを作ったときの清志郎さんは、

10代? かハタチそこそこと思われ…

すごいなぁ💕

 

www.universal-music.co.jp

 

この歌を初めて聴いた時は、

今のようなネット社会ではなかったので、

あの娘 も、噂をたてる君 も

身近な誰か、という想像をしていました。

でも、ここ最近は

顔も名前知らない相手の噂話を

何気なく、いつでもするように

なってきていて、

なんかおかしいなあ、と思う時に、

この歌詞を思い出すのです。

 

 

この前まで観ていたドラマ、

3年A組 今から皆さんは、人質です

では、菅田将暉さん演じる柊先生が、

ネットで人の噂話や悪口を

何気なくすることが、

いかに人を傷つけているか、

教えてくれていましたね。

 

www.ntv.co.jp

 

批判するものを探して終わる毎日なんて、

つまらないですよね。

多分、身体にも良くない。

リアルなもの、

自分の目で耳で、

感覚で確かめたものたちを信じて

過ごしたいものです。

 

 

 

#RCサクセション #忌野清志郎