どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

聴けなくなった歌が また聴けるようになるまで

こんにちはー

 

久しぶりに来日した

ルーファス・ウェインライトさんの

ライブに行ってまいりました!

RUFUS WAINWRIGHT - ウドー音楽事務所

 

前回、初めてライブに行ったのが2015年。

姉2人と行きまして。

あまりにも素晴らしい歌声と

素敵な楽曲の数々にハマって、

ライブに行く前も、行った後も、

毎日毎日聴いていました。

元々、下の姉が、ルーファスの大ファンで

勧められて聴くうちに、

わー、こんなすごい人、

なぜ今まで聴いてこなかったんだ!

と思ったものです。

 

まさかライブから1年も経たずに

その、下の姉が亡くなってしまうとは、

思いもしませんでした。

 

下の姉とは、よく一緒に

ライブやらフェスやらに行ってたので

その思い出のある人たちの歌を

辛くて聴けなくなってしまいました…

 

姉との思い出のつまった

アーティストの方たちの曲が聴けない、

てことは、自分のiPodに入ってる曲

ほとんどが聴けなくなることだった、

と気づき。

でも、何か聴いてないと、

日々前に進めない。

ココロをどこかに逃がしてでも、

足を前に進ませ、

日常を過ごす必要がありました。

 

で、姉との思い出のない曲たちを

選んで聴くようになりました。

これまで、

あまり聴いてこなかったジャンルの方たち。

その中に、

関ジャニ∞さん 渋谷すばるさん も

含まれるわけですが。

(姉は驚いてるだろうな、

え、ジャニーズ?と^_^)

 

やはり、失礼な話ですよね。

アーティストの方たちにとっては。

 だって、

聴けなくなってしまった数々の曲を

別の曲で埋めるべく、

ココロをどこかに逃がしたくて、

姉との思い出のない曲を探して聴く、

なんて。

でも、そんな気持ちの状態ではあるけど、

その曲たちが、

ココロに強く刺さったことは、

まぎれもない事実ですしね。

そして、

そんな動機で聴き始めた音楽たちに、

どれだけ救われたことか。

姉の死後、

悲しんでばかりもいられず、

母が入院したり、上の姉も手術したり。

もうキャパオーバー、

助けて〜って時に、

新たに好きになった方たちの曲に

背中を押してもらって、

毎日、なんとか

足を前に出すことができた!

 

で。今年に入ってからかな。

ルーファスが来日する、と知り。

行きたいような、

行きたくないような。

聴くのが怖い💧

下の姉と、

最後に一緒に行ったライブだったからか、

好きな曲の話をした思い出を、

まだ鮮明におぼえてるからか、

彼の歌だけは、どうしてもどうしても、

聴けなかったのです。

 たまに、

リハビリ(笑)と自分に言い聞かせて

曲を流してみるのですが、

前奏だけでもダメでした。

 

迷っていたけど、

家人に、行くべきライブなんじゃないの?

お姉ちゃんも大好きだった人なんだし

と背中を押され、

今年のライブは、上の姉と家人とで

行くことに。

 で、ルーファスの歌を

再び少しずつ聴けるようになったのは、

ライブの10日前くらいから。

 

そして。

観に行ったライブ。

もう、最高でした!

相変わらず、

本当に神のような歌声のルーファス。

MCもキュートで。

途中、

超ゴージャスな衣装で会場を沸かせたり。

正直、聴きながら、

とてもとてもつらくなった曲もあったけど、

最後の歌を聴きながら、

あー、なんて幸せな時間なんだろう、

としみじみ思ってました。

 

そうだ、ルーファスの歌は、

何も変わっていないんだ。

なのに、ごめんなさい(と、ルーファスに失礼を詫びる)。

受け取る私が、勝手に壁を作って。

辛くなるのが嫌で、

ただ耳をふさいで逃げていたんですよね。 

 

でも、

ココロを必死に逃がしていた時期に

かけがえのない出会いが

たくさんありました。

初めて聴いたアーティストの方たちの歌に

心から溺れる?ことができて、

ほんとに、幸せです。

 

いつまでも、メソメソしてる自分に

しょっちゅうイライラするけど、

(身内を亡くした方なんて、

世の中にたくさんいて、

皆さん頑張って前を向いてるのに💧)

もう、

これが私なのだから、仕方ないね。

 

これからも、

いろんな感動との出会いが

きっとたくさん待っている!

楽しみです。

 

 

 

長く重く面倒くさい話を最後まで

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

関ジャニ∞さん、渋谷すばるさんの歌には

ホントに救われてます^_^

f:id:hesomagar1:20190121001123j:plain



関ジャニ∞ #渋谷すばる

Rufus Wainwright