どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

スゴイところを100個言える

こんにちは〜

 

10月から、何気なく見始めた

僕らは奇跡でできている

というドラマに、

予想外に(てごめんなさい)

ドハマり中です!

www.ktv.jp

 

高橋一生さん演じる

動物行動学の大学講師

相河先生のさりげない言葉の数々。

ついつい涙が出てしまう💧

といっても、

いかにも感動的に

ドラマチックに

つくられている作品ではなく、

静かに穏やかに進んでいくストーリー

なのですが、

心にじわじわと入ってくるのですね。

  

第7話は、

相河先生と、仲良しの小学生、

動物好きの

虹一くんとの話でした。

 

虹一くんは、動物と、

絵を描くことが大好きだけど

勉強は苦手。

虹一くんのお母さんは

みんなと同じように行動できない息子に

日々イライラして、悩んでいます。

相河先生は、そのお母さんに

「僕は虹一くんのスゴイところを

100個言えます」と言います。

また、

私がダメな母親だと思われる、

と聞き

誰にですか?

と素直に(嫌味ではなく)質問します。

そうですよね。

こういう奴だと思われたくないな、

と勝手に気にして

行動をセーブすること、私もあるけど、

じゃあ、誰にどう悪く思われるのか、

と聞かれたら

具体的には思い浮かばない…

しかも。どう思われても

本当は気にすることないのですよね。

 

しんどいな、と思ったり

イライラしたり不安を抱えたとき、

その原因を

人とか周りの環境のせいにしがちだけど、

実は、

思い込みとか取り越し苦労とか、

自分の考え方にあるのかも。

 

その後のシーンで、

相河先生は、

榮倉奈々ちゃん演じる歯医者さんにも

「先生のスゴイところも

100個言えます」と

1つずつ伝えます。

歯の治療が出来る、

ということから始まり、

朝、きちんと起きられる、

(多分こんな感じの、

フツーすぎることだった)

ということも挙げます。

「それ、誰でもできることですよね」

と笑われた相河先生、

「誰でもできることができることは、

すごくないんですか?」

(多分こんなニュアンスでした)

と、また素朴に聞きます。

 

そう、誰にでも

スゴイところは100個あり、

そのスゴさは、何も

人より秀でていることばかりではない、

ということなのですよね!

 

このドラマ、

俳優さんたちの演技もスゴイし、

何より脚本力!

私にとっては、毎回神回で、

とても救われております🍀

 

 ちなみに前も書いたけど、

このドラマが関テレさん制作

というのもうれしいです🎵