どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

オーディオコメンタリーも楽しいです♪

こんにちは〜

渋谷すばるさんの

ONLINE LIVE2021「NEED」。

29日まで、アーカイブで見られます!

配信当日、

開演の20時までバタついており、19:50過ぎにつないだところすでに、何かが始まっており…

焦ってしまいましたが、これはオーディオコメンタリーというものだったようです。

 

special.shibutanisubaru.com

ライブが始まるまで、

なんとなく気ままなトークで和ませてくれてるのかと思いきや、アーカイブで見直すと、これ、番組ひとつ分のような中身の濃さではないですか!

 

二歳のレコーディングの前、

すばるさんがアジア、アメリカ、ヨーロッパをいろいろ旅をした時の映像を流して、

すばるさんが旅仲間さんとともに当時を振り返っています。

 

タイの雑踏、

カンボジアとの国境

長い電車の旅、

ご飯の話、

ロス?のレコード屋さん、

シカゴブルース、

ロンドンの楽器屋さん、

パリの街並み。

歩いている時も、電車でも、

すばるさんの笑顔が

光り輝いております。

こちらまでうれしく楽しくなります。

 

すべてを吸収して堪能して、

何より自分を解放しているようで。

いくつかの曲ができた旅ですよね。

すばるさんがアジアにいた頃、私はというと…

すばるさんは今ごろ

どこで何をしているのかな、

何かに迷ったり悩んだり

落ち込んでいたらどうしよう、とか

まるで余計なお世話なことを

案ずる毎日でした💧

 

今となっては、旅、

特に海外に気軽に行けないことが

切なくなりますが、

何かをきっかけに少しでも、

気持ちを晴れやかに、過ごしたいものです。

 

さて、

この濃いオーディオコメンタリーから

とてもカッコイイ感じで

ライブのオープニングへと

つながっていきますよー

 

special.shibutanisubaru.com