どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

歌が必要だ

こんにちは〜

 

早いもので、あの日からもう10年経つのですね…

今回2度目の緊急事態宣言を受けて、

なんとなく、好きなものを楽しむ気持ちが起こらなくて、ただやるべきことだけを日々進めていたこの頃。

でも、3月11日が近づくと、やはりいつものように

気持ちがざわざわします。

今年は特に、ニュースとかでも

当時の映像を目にすることが多かったから、なおさら。

だからかな。

ここ数日は、とにかくすばるさんの歌声が聴きたくて。

NEED、二歳。繰り返し聴いています。

 

やはり、癒しの声というか、

心揺さぶられる声、というか。

元気出そうぜ!と主張してくるのではなく、

ひたすら心に寄り添ってくれる、そして

一歩ずつ少しずつ、

前向きになるように導いてくれる。

私にとってはそんな歌声です。

 

もう一歩も足が動かない!と思った時も、

背中を押してくれたのは、

すばるさんの声だった。

 

震災後もそう。

定期的に訪れている福島。

代行バスを待つ間、浪江駅の周りを歩く時。

車窓から町の様子を見ている時。

どうにもできない、

どうにもならない気持ちを抱えながら

いつもすばるさんの歌を聴いていた。

そして救われていたのでした。

 

コロナが流行ってから行けてないけど、

常磐線も全然開通したのだし、

また行きたいなー

街を歩きながら、

電車やバスに乗りながら

すばるさんの歌を聴きたいです♪

あなたの歌が必要です!