どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

Nemesis 余波

こんにちは〜

 

この世界のどこかには

ネメシス沼 という

世にも美しい沼があるらしいのですが、

どうやら私も、ハマりかけたらしいです。

そんな話を以前書きましたが、↓

hesomagar1.hatenablog.com

 

ネイサン・チェンさんの

エキジビションのアンコール、

「Nemesis」を見て

いろいろ衝撃を受けたのですよね。

 

で、考えてみたら。

エキジビションのアンコール、

だったんですよね。

つまり、時間がとても短かった、ということ。

にも関わらず、

なぜあんなに心惹かれたんだろう?

大好きな前奏も聞けてなかったのに…?

 と思っていたのですが。

 

改めて、世界選手権のその映像を観て、

うなづけました。

渾身のパフォーマンスで、

身のこなし、細かいパーツのしなやかさ、

キレッキレのジャンプ、

魅力がぎゅうぎゅうに詰め込まれていて、

これは、

初めて観た素人の私の心も、

持ってかれるよね!と。

時間の短さなど、関係なかったのですね。

 

で、おそらく私、

このエキジビションを観たすぐ後に、

[Nemesis ネイサン・チェン ]で

めちゃくちゃ検索してますね。

この後割とすぐに、

フルバージョンを観た記憶がありますので…

いろんな画像を見たり、

情報を公開している方のブログなどで、

ネメシスが何たるか、

を学んだ?気がします。

 

ところで!

前回、Caravan について書きましたが、

演奏をしている

ファンファーレ チョカルリア の曲を

いろいろ聴いてたところ…

お!スクリーミン ジェイ ホーキンスの

I put a spell on You」

を演奏してるではないですか。

そもそも、

ベンジャミン・クレメンタインさんの

Nemesis に心を持っていかれて

調べてるときに、

スクリーミン ジェイ ホーキンスを

彷彿とさせる、という記事を読み…

(↑ 上記のブログにも書いたけど)

たしかに、この時思い出したのが

I put a spell on You」。

リズムの取り方とか、

素人の私には

ちゃんとはわからないかもしれないけど、

そのグルーブ感とか。

なんか、共通するものを見つけて、

大好きな曲だったので、

興奮したのですよね。

 

まったくの個人的な、そして小さな話だけど、

こんな偶然て!

Nemesis を聴いて思い出した曲を

 Caravan で思い出したバンドが

演奏してるという!

ちょっと感動しました。 

 

ネイサン・チェンさんの

パフォーマンスの映像を観てから、

これまではあまり

聞いてこなかったタイプの音楽に

心惹かれたりとか、

いろいろな発見ができて、楽しいです。

この曲も、そう↓

そんな話も、また書くかもしれません〜

Next To Me (2tracks)

Next To Me (2tracks)

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました😊

 

 

 

#ネイサン・チェン

#ベンジャミン・クレメンタイン