どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

Caravan 余波

こんにちは〜

 

3月に、世界フィギュアスケート選手権

世界フィギュアスケート選手権2019 | スケート∞リンク 〜フジスケ〜 フィギュアスケート・スピードスケート・ショートトラック総合サイト - フジテレビ

で、ネイサン・チェン選手のプログラム

「Caravan」に衝撃を受けてから2ヶ月近く。

今さらながら、

この曲の演奏をしているのが、

Fanfare Ciocarlia (ファンファーレ・チョカルリア)

 だと気づき、そうだったんだー♪と。

 

Balkan Brass Battle

Balkan Brass Battle

 
Caravan

Caravan

 

 オリジナルは、ジャズの名曲なのですよね。

ファンファーレ チョカルリアさんの音色は、

良い意味でチャカチャカした、

踊りたくなる楽しい感じ、

ホーンの音や、途中のボーカルの声とか、

大好きです❤️

 

彼らの名前は、結構有名だとおもうのですが、

なぜ私、知ってるんだろーと調べてみると

以前見た、ボラット という映画の

主題歌を担当してたのが、彼らだったとわかりました。

 

ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習 <完全ノーカット版> [DVD]

ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習 <完全ノーカット版> [DVD]

 

多分この時、音楽に興味を持って、

バンド名を調べていたのでしょうね。

その後、これ観たいなあ、と思って

結局観ていないドキュメンタリーも

思い出しました。

 

炎のジプシーブラス 地図にない村から [DVD]

炎のジプシーブラス 地図にない村から [DVD]

 

 観てみようかなー。改めて。

今年、来日公演も、あるようです。↓

plankton.co.jp

 

さて実は、Caravan で

ファンファーレ・チォカルリアさんの名前を見て

最初にイメージとして浮かんだのが、

この映画音楽。

この音楽を担当してたバンドだったかな?と。

違ってたのですが^_^

アンダーグラウンド 完全版 [DVD]

アンダーグラウンド 完全版 [DVD]

 

 アンダーグラウンドの音楽担当は、

エミール ・クストリッツァ監督の友人、ゴラン・ブレゴヴィチさん。

 

ジャンルとしては、ジプシーブラス というのですね。

軽快で踊り出したくなります。

クストリッツァ監督自身もミュージシャンで、

 エミール・クストリッツァ&ノー・スモーキング・オーケストラ

というバンドで、自身の映画音楽も手掛けていました。

黒猫・白猫 スペシャル・エディション [DVD]

黒猫・白猫 スペシャル・エディション [DVD]

 

 

彼らの音も、チャカチャカ楽しくて、

テンション上がります^_^ 

 

こんなふうに、

ネイサン・チェンさんのおかげで、

忘れかけていた、楽しい音楽を思い出しました〜🎵

そして、

新たに魅力を知った、初めて知る曲もあり、

ステキな芸術との出会いは

どこに転がっているか、わからないものだなーと

 改めてうれしい発見をしています。

 

 

 

 

 

#ネイサン・チェン