どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

人を傷つけてはいけない

こんにちは〜

渋谷すばるさんのシングル

「人」が配信されました。

 

shibutanisubaru.com

 

「人を傷つけてはいけないよ」

というストレートな詩。

3回繰り返されます。

かなり衝撃的でした。

そんなこと、あえて言われなくもわかってる、

当たり前じゃないか、と突っ込む人は

たくさんいるでしょうね。

…そうですかね。

私は、このフレーズ聴くまで、

ちゃんとはわかってなかったかも。

人を傷つけてはいけない、ということを。

もちろん、

建前としてはわかってますよ。

でも、じゃあどうして、

気に喰わない相手に

イヤミもいじわるも言ってしまうんだろう。

何かうまくいかない事があれば、

ひたすら文句を並べたり、

卑屈に考えては、

何をされた訳でもない相手を

睨みつけたり。

そんな日常を送ってるんだろう。

だから、

語りかけるように歌う

すばるさんの声は

穏やかだけど、すごく刺さりました。

 

もー、なにかと刺さってばかりですよ。

すばるさんの詩や歌は、

ストレートにシンプルに

表現される。そして強いのですよね。

優しさゆえの強さ、を感じます。

 

何かを勝手に

難しく複雑に考えすぎて

それがどんどんこんがらがって、

蔓のように増えて、

本質を見失うことが多い。

けど、実は物事はもっと

素直に考えてもよくて、

それでココロが軽くなったり

前向きになったりするということに、

すばるさんの歌を聴くと

気づかされるのです。

 

今世界中で色々な人が色々な大変な思いをしている中、

当たり前の日常に感謝しよう

という思いが込められた「人」。

気持ちが温かくなり、

ココロが大きくなるような歌です。

 

 

 

#渋谷すばる

#人 #HITO