どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

爆音浴びた‼️

渋谷すばるLIVETOUR2022 2歳と1328日 、10/31と11/1の東京、ガーデンシアターでのライブを堪能して来ました!驚きのあまり言葉も出ない。ただただ圧倒されっぱなしでした。

サマソニでもライブは観ていたから、だいたいの予想はついているつもりでしたが、ここまで濃密で深く強く、かつしなやかな世界観を持ったライブになるとは…驚きでした。

演奏と歌が秀逸というのはもちろんだけど、なんだろう、このチカラは。

元々、すばるさんのつくる楽曲と歌声は、強くまっすぐこちらに向かって来る、ある意味刺さってくるものばかり。それを絶妙に具現化するバンドです。

ギターの新井弘毅さん。先日リリースされた『7月5日』では、エンディングの超絶弾きまくりが強烈。で、ステージではまた、こんなに弾きまくりながら、ここまで?というくらい、ステージを動き回ります。

ベース、安達貴史さん。この方も力強い音が印象的で、これもリリース楽曲でいうと、『これ』での音、カッコいいのですよね。ライブでの必聴ナンバー『爆音』の演奏も、強烈インパクトです。

新井さんと安達さんが、ホントに縦横無尽に動くのですよねー!安達さんは弾きながらよくジャンプをしたり。そして、この2人の間で、すばるさんが歌いまくったり、足を広げてブルースハープを演奏する姿が絶妙すぎます。

さて、そのフロント3人を強く支え、時に導いているおふたり。

まずは、鍵盤の本間ドミノさん。おそらく、数えきれないほどの音色を奏でることが出来る方なのだろうと、想像できます。『7月5日』の前奏のシンセサイザーの音。すばるさんがラジオで、この曲の雰囲気、世界観を、冒頭の本間さんのシンセで表している、というようなことを(表現は少し違うかも)言っていました。すばるさんの楽曲の世界が、本間さんの手でさらに広がったと確信できました。

そしてドラムの茂木左さんすばるさんの曲には、ドカドカドラムが欠かせないけれど、その細い身体のどこからそのパワーが?と凝視してしまう、渾身の演奏です。前髪ぱっつんの素敵キャラで、ファンの方たくさんいるのですね。全身で叩き出されるリズムに、酔いしれるばかりです。茂木さんはじめ、皆さんそれぞれのソロがあるのですが、これがもう。どの曲も気絶ものです。え、あの曲が、この曲がこうなるの?と元曲とあまりに違うアレンジの意外性に驚いているうちに、それぞれの音色が、すばるさんの歌やブルースハープとあいまって、とてつもない世界へ誘ってくれるのです。そこで、改めて気づきました。すばるさんは優れたソングライターでもあるのだと。今さらですが😸

そしてバンドの音の中に根幹として存在するのが、渋谷すばるの圧倒的な歌声です。もはや歌声、の前にどんな形容詞をつけて良いのか…迷います。力強い、全身全霊の、心の叫びのような、やさしくつつみこむような、どこまでも響きわたる、澄みきった、そして唯一無二の、歌声です。それは、魂であり、呼吸のようでもあります。その声が、彼から生み出される独特の詩とメロディーと一緒に飛び出して、突き刺さってくるのでした。激しい曲からゆったり楽しい曲から、心音のごとく落ち着いた曲まですべて、メンバーのそれぞれの個性が、ステージ中で黄金比?ともいえるバランスで、混じり合って溶けあって、さらに飛び跳ねている!私たちは、とてつもない、おそらく伝説となるライブを体感しました。すばるさんが、思い通りの音になった、と以前書いてましたが、本当に素晴らしいメンバーと出会いましたね。いま現在のすばるさんを最大限に表わすのは、メンバーだったのかもしれませんね。

ライブを体感して、こんなに魂が救われて、心底幸せな気持ちになれるとは。このツアーに関わったすべての人に感謝です。ステージ上の全員が、楽しそうに演奏しているようでした。すばるさんがこうしてみんなを幸せにするのは、命がけで音楽をつくり出して、表現してるから。そして、彼もきっと誰か、ミュージシャンやブルースマンから幸せをもらっていて、世界はそんなふうにぐるぐる回っているのだろうね。

食べ物は、血や肉になる。それと同じように観たり聴いたりして感動した気持ちも、身体と心に蓄積されて、その後の生きていく道に関わってくる。それでまた、歩き出す気持ちになれるんだ。

もし音楽を聴くのって楽しい、とか、音楽や芸術に救われた、と感じたことがある方には、ぜひ聴いてほしいなー。体感して、とにかく楽しい。そして私はこれでいいんだ、と強くうなづきたい気持ちになります。

 

 

https://special.shibutanisubaru.com/feature/livetour2022

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!