どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

滝藤賢一さんの「正解のない世界のこだわりさん」9 

こんにちはー

NHKラジオ第一放送

滝藤賢一さん出演の「正解のない世界のこだわりさん」という番組が放送されました。

聴き逃し、という素敵なシステムで聴くことができたのですが〜

www.nhk.jp

滝藤さん、ラジオのパーソナリティは初めてとのことでしたが、さすがはベテランの俳優さん。話し方が上手で話す内容も楽しくて、引き込まれてしまいました。植物やファッションなど、いろいろなものにこだわりをお持ちのようです。

2時間番組だったのですが、後半で、映画「ひみつのなっちゃん。」の田中和次朗監督が出演されました〜

映画の企画段階から、撮影中のこと、仕上がるまでの過程のお話を聞いて、ますます作品を観るのが楽しみになりました。田中監督(やすじろうさん、とお読みするそうです。さっきまで、わじろうさんだと思いこんでました!)の誠実な姿勢も垣間見え撮影中、楽しくて仕方なかったみたいで、ずっとニコニコしていたとか。そんなハッピーな現場でつくられた作品なのですね。早く観たいなー

映画のテーマ曲である、渋谷すばる氏の「ないしょダンス」もフルコーラスで流してくれた〜!しかも滝藤さん、ここ最近では、1番この曲を聴いている、とのことで、歌詞や曲の世界観についても、うれしいコメントを連発してくださいました〜

滝藤さんが曲のことを語ってくれたこと自体もうれしかったのですが、その表現力も素晴らしくて。番組全体からも感じたのですが、滝藤さんはボキャブラリーが豊富で、とても頭の回転が速い、聡明な方なのだわと実感しました。

ないしょダンス、考えてみたらライブでしか聴いたことがなかったので、ラジオから流れてきた音が新鮮でしたね。歌がいいのはもちろん、歌詞も刺さる、ブルースハープも、ドラムもギターもベースも、全部カッコいい!いつの間にか、身体がリズムに合わせて動いてしまうの。これもリリースが待ち遠しいよお。

はー。慌ただしい年末に不意におとすれた、とても幸せなひとときでした。

滝藤さんにはぜひとも、ラジオの番組持ってほしいなー。楽しかった〜♪

himitsuno-nacchan.com