どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

すばるくんのブルース

こんにちは〜

先月、わたしの推し、というテーマですばるくんのことを書きました。書きながら改めて、ファンになったきっかけや、曲や歌い方の魅力について、自分の心の中を整理することができたかも。

渋谷すばるは唯一無二である、と書いた通り、すばるくんにしか書けない詩、歌えない歌、がたくさんあるんですよねー

すばるくんの毎日。純粋がゆえに辛いことも多いんじゃないかな、とたまに心配になります。でもおそらく、生まれながらの表現者。そんな時こそ、すばるくんにしか書けない詩、歌えない歌を創っていってほしい。と思ってしまうのは、1ファンのエゴですよね…

 

すばるくんの歌は、どれも真っ直ぐに強く、時に切なく心に刺さるのですが、その世界観が特に溢れている曲、そしてブルースハープをはじめとした各楽器の音、演奏がとにかく必聴!な曲を考えてみました。全部あげたくなるけど、頑張って厳選しました(勝手な個人的好み)。

 

1sアルバム[二歳 ]からだと

「ぼくのうた」

「ワレワレハニンゲンダ」

「トラブルトラベラ」

「ライオン」

「TRAINとRAIN」

「キミ」

2ndアルバム[NEED]

「Sing」(両バージョンとも)

「風のうた」

「今日はどんな一日だった」

「人」

3rdアルバム[2021]

「きになる」

「池」

「つくる」

 

 

心にもやがかかってなかなか取れないとき、

足が一歩も前に出ないとき、

ただ立ち止まることしかできないとき、

すばるくんの声に、心に、どれだけ救われたことか。

みんな元気出そうぜ、なんて直接言わないけれど、その言葉をメロディーに乗せて届けてくれるだけで、受け取る私たちの心が落ち着いたり、前向きになれるから不思議です。歌が上手いだけでは、おそらくそんなふうに伝わって来ないはず。

その歌にすばるくんの心が、魂が満ちているから、ですよね。

すばるくんには、すばるくんにしか歌えないブルースがあるんだ!

これからも、すばるくんだけのブルースを聴かせてください〜🎶

 

やっぱり「ぼくのうた」は、1人でも多くの方に聴いてほしいのだだだ!


www.youtube.com

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました♪

 

 

hesomagar1.hatenablog.com