どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

YouTube Music Weekend♪

こんにちは〜

 

YouTube Music Weekend

というYouTube のイベントで

12/6[日]13:45〜 渋谷すばるさんの

ライブ映像が流れました。

 


渋谷すばる 【 YouTube Music Weekend -Live Movie Special Edit-

 

アーカイブでも観られます!

 

セットリスト(て言い方も変かな)は

 

ぼくのうた

ワレワレハニンゲンダ

ライオン

生きる

↑と、ここまでは

今年1月の幕張メッセでのライブ映像。

 

たかぶる

爆音

風のうた

素晴らしい世界に

↑この4曲は、先月の生配信ライブ映像。

 

幕張のライブは生で観てたし、

映像になってからも何度も観てたけど、

改めてその濃さと熱さと厚さに

魂持ってかれました💧

 幕張は、初めてすばるさんを観る機会だったせいか、

なぜか、とても緊張してのぞんだことを

おぼえています。

舞台上にスクリーン以外の派手な装飾はなく、

MCはありましたが、

ほぼ、歌と演奏をじっくり聴かせる演出。

歌と演奏だけで、充分世界観を出せるチカラを持った

ボーカルとバンドだから、出来たことだと思います。

『ぼくのうた』『ライオン』

そして『生きる』。

すごく感情を持っていかれました。

 『生きる』のエンディング、

すばるさんの歌はもちろん、

健太さんのオルガンの音をはじめ、

みなさんの演奏が強く刺さります。

ギターを掻き鳴らす、すばるさんの奥で

ドラムを激しく叩くShihoさんの姿!

気絶しそうなほど、カッコいいステージでした。

 

後半の、「NEED」発売前に配信された

スタジオライブでは、良い意味で

のびのびしているというか、

肩の力が抜けているように見えます。

でももちろん熱さは変わらず、

最後の『素晴らしい世界に』では

自然と涙が出ました(何度も観てるのに!)。

 

全曲、ただただ画面を凝視することしかできない

ひとときでした。

(イベントが始まる前には

洗濯物をたたみながら観ようかな、

などと思っていた俺のバカ!)

 

すばるさんのライブ映像、

私が見始めた時は、4700人とかだったのが、

終わった時には、2.1万人になっていました。

2日経った今、8.4万人になっています♪

すばるさんの歌を聴いたことのない人たちに、

たくさん味わってほしいです。