どこにいても、きっと、その声は聴こえる

好きな音楽、映画、表現者などについて勝手に話してます

氣志團万博余韻

こんにちは〜

 

9/26に開催された氣志團万博

リアルタイムでも楽しみましたが、

翌日、配信も堪能しました!

 

すばるさんの歌とブルースハープ

魂わしづかみにされました。

バンドの結束感も、より強くなった感じ?

渋くてシャープで、時に包み込んでくれるような

史朗さんのギター。

しょーこさんのベースは骨太だけど、

艶のような世界観を感じさせる。

Shihoさんの!圧倒的破壊力が爆発する!

世にもカッコいいド・ラ・ム!

健太さんの鍵盤は、実に変幻自在。

そして、

酔いしれるしかないオルガンの音〜🎶

配信なのに、それを忘れるくらい

画面が揺れるかと思うほどガンガン響くライブ感。

この5人は本当に奇跡の出会いをしたと

実感しました!

 

ライブが終わった後、

氣志團の皆さんとダイノジさん(このおふたりが来るくだりも

前日の特別配信で知って楽しかった)で、

打ち上げというか

アフタートークも配信されまして、

翔さんたちが、すばるさんのステージについて、

こんな感想を話してくれました。

(慌ててメモりましたので、

文言は正確ではありません…)

 

バンドすげーカッコいい。

バンドの音がデカい。

ロックで、デカくて、グルービーな演奏をする。

骨太な音で、

生楽器だけで鳴らして

(最近は音の多い、

かっこいい展開をする人たちが多い中で。

という話から、こういう流れになったと思う)。

 

歌詞が全部聴き取れる。

ボーカリストとしてすごい。

バンドの音が大きくて、でも

それ以上にボーカルがデカい。

ボーカリストがしっかりしてないと

バンドの音に負けてしまう。

 

↑ほんとにただのメモで失礼しました!

 でも、ミュージシャンの方たちの

こういう感想、とても嬉しいです!

音が大きい、というのは実感してませんでした。

でも確かに、ボーカルに力があるから

力強い演奏にうもれることなく、

歌と楽器がバランスを保ったまま

ガンガン響いてくるのですね。

 歌詞が聴き取れる、というのは

私も前々から実感しておりました!

シンプルなのに深い詩が

ハッキリ伝わってくる。実はこれ、

 誰にでもできることじゃないだろう、と。

 

ほかの出演者の方も、

カッコいい演奏やパフォーマンス。

ステージの前に、そのバンドについて語るVTRが流れます。

翔さんの、各出演者への愛が溢れていました。

 

つくづく思う。

氣志團のみなさん、綾小路翔さん、

すごいなーと。

フェスを開催するのは、

想像つかないくらい大変なことだと思います。

人選や会場や演出や、

それに関わる大きなことから小さなことまで。

知識や技量や行動力ももちろん必要ですが、

音楽への情熱がハンパないのでしょうね。

明るく、前向きに多くの人たちを引っ張り、

でも、そこはかに感じられる細やかな気遣い。

音楽が、エンターテイメントが世界を救う、

と信じることは決して間違いではないんだ、と

いうことを思い出させていただきました。

 

↓うれしい記事もいくつか出てた🎶

natalie.mu

 

news.yahoo.co.jp

 

まだ不安が続く時期に、

幸せな元気な気持ちになれました!

みなさん、

ありがとうございました!

 

 

 

#氣志團万博

#渋谷すばる

#塚本史朗 #なかむらしょーこ

#Shiho